BLOG
ブログ

音楽制作で使うDTM用のPCを自作したので、パーツや注意点など

 
2021-01-22 00:58 Good(2) Comments(0)
in Computers - パソコン
XP-30 掃除
XP-30 掃除

久しぶりにスタジオのメインPCを新調した。

最近のネイティブのソフト類はPCへの負荷を上げて音質を向上させる傾向が露骨に強くなってきているため、古いPCでは流石にきつくなった。

今回初めて AMD を軸に、自作パソコンでいくことにした。

主なパーツは以下の通り。相性問題などが気になる方のために成功例の一つとしてご参考まで。



ミックス練習用素材3「パンデイロ」

 
2018-11-11 17:33 Good(0) Comments(0)
in Audio - オーディオ、録音機材全般


ミックス練習用の音素材です。

無料でダウンロードと利用が可能です。

個人的にミックスの練習をする目的でのみの使用に限定します。

それ以外の使用、例えば市販の音ネタのように楽曲に組み込むといったことは商用・非商用に関わらず一切出来ません。

ミックス練習用素材2「ボサノバ」

 
2018-11-01 12:20 Good(0) Comments(0)
in Audio - オーディオ、録音機材全般


ミックス練習用の音素材です。

無料でダウンロードと利用が可能です。

個人的にミックスの練習をする目的でのみの使用に限定します。

それ以外の使用、例えば市販の音ネタのように楽曲に組み込むといったことは商用・非商用に関わらず一切出来ません。

ミックス練習用素材1「スネア」

 
2018-10-19 04:23 Good(0) Comments(0)
in Audio - オーディオ、録音機材全般


ミックス練習用の音素材です。

無料でダウンロードと利用が可能です。

個人的にミックスの練習をする目的でのみの使用に限定します。

それ以外の使用、例えば市販の音ネタのように楽曲に組み込むといったことは商用・非商用に関わらず一切出来ません。

競技ダンスもオリンピック種目になっても良さそうなもの

 
2018-03-01 23:47 Good(0) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク


2018年平昌オリンピックを見ていて思った。

競技ダンスもオリンピック種目になり得るんじゃないの?

ダンスは採点が曖昧っていうか、審査員の好みによるところがあるらしいから難しいのかなと思っていたんだけど、スノボもそうらしい。

TVの解説で、スノボのハーフパイプは見た目カッコイイとか審査員の趣向に左右される、みたいなことを言っていたのを聞いてなんだじゃーダンスもいいじゃんて。

XP-30 の掃除

 
2017-10-13 21:17 Good(1) Comments(0)
in Audio - オーディオ、録音機材全般
XP-30 掃除
XP-30 掃除

かれこれ15、、、、6、7?年くらい使ってるキーボード

Roland XP-30の掃除をした。

オクターブシフトのマイナスボタンの反応が悪くて、それを直せればいいなと思い分解掃除。

症状は、特定の方向に力をいれると反応するので、ホコリがたまって接触不良を起こしてるのかなと予想して開けてみたんだけど。。。。

Helios 69-500 の掃除

 
2017-10-05 18:34 Good(0) Comments(0)
in Audio - オーディオ、録音機材全般
Helios 69-500 掃除
Helios 69-500 掃除

最近ヘリオス69から微量なノイズが乗るようになったので、分解掃除をした。

ノイズといってもヘッドホンで音量最大にしてようやく聞こえてくる程度なんだけど、勿論気持ち悪いのでとりあえず自分でできる掃除くらいはしてみようということで取り外し。

スタジオ内のしかもラックの中ということで、ホコリは積もりにくい環境ではあるけど、機材には放熱用に穴があいているわけだからそこから入り込んで月日を掛けて積もってくる。

Rocksmith 2014 Remastered を始める

 
2017-09-12 21:46 Good(2) Comments(0)
in Games - ゲーム, Violão - ヴィオロン
Rocksmith 2014 Remastered
Rocksmith 2014 Remastered

最近こんなゲームを始めた。

Rocksmith 2014 Edition - Remastered

ロックスミスっていうギターゲーム。

本物のギターを使って遊ぶゲーム。

いわゆる音ゲー

PC版を買ったんだけど、始めるまでに設定をあれこれいじらないといけなくて大変。

ざっと読み終えてみて「コータローまかりとおる!」

 
2017-03-19 00:18 Good(1) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Music - 音楽
コータローまかりとおる!
コータローまかりとおる!

先日コータローまかり通る全59巻を買ってから、寝る時間を削りながら全部読み終えた。

やっぱり面白い。

巻を重ねるごとにどんどん面白くなっていく。

作品としてのクオリティーの上がり方が凄まじい。

全部で1~7部と番外編、加えてデビュー作なんかも入ってる中で、第6部のバンド編を読みたくて買ったのでまずはそこを読破。

その後の第7部の千葉流編(せんようりゅう)でも音楽が深く関わってくるのでそこを読みたかったが、それを我慢して1巻から読み始めた。

話が全部繋がってるので、どうせなら最初から読んで世界に入り込んで楽しむため。

で、久しぶりに読んでみてやっぱり面白かったので、一人でも触れる人が増えれば楽しいなと思いここに書いておく。(内容には触れない)

音楽マンガ「コータローまかりとおる!バンド編」を楽しむ

 
2017-03-08 12:21 Good(3) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Music - 音楽
コータローまかりとおる!バンド編
コータローまかりとおる!バンド編

最近、懐かしい漫画『コータローまかりとおる!』を全巻買った。(中古で2,100円。安い!)

音楽をメインに扱っているバンド編を読みたかったから。

5年か6年かもう何年前か忘れたけど、何か音楽に関する漫画を読みたいなと思って調べて、ベック、けいおん、響けユーフォニアム、の三つを見つけた。

最近ではバンドリというのを見つけたんだけど、いつの間にか放送が始まっていたらしく見逃してしまってそのままもう知らない。

で、見つけたやつはどれも求めているものと違う感じがして、結局子供のころに愛読していたコータローを買った次第。


オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links