BLOG
ブログ

ざっと読み終えてみて「コータローまかりとおる!」

 
2017-03-19 00:18 Good(1) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Music - 音楽
コータローまかりとおる!
コータローまかりとおる!

先日コータローまかり通る全59巻を買ってから、寝る時間を削りながら全部読み終えた。

やっぱり面白い。

巻を重ねるごとにどんどん面白くなっていく。

作品としてのクオリティーの上がり方が凄まじい。

全部で1~7部と番外編、加えてデビュー作なんかも入ってる中で、第6部のバンド編を読みたくて買ったのでまずはそこを読破。

その後の第7部の千葉流編(せんようりゅう)でも音楽が深く関わってくるのでそこを読みたかったが、それを我慢して1巻から読み始めた。

話が全部繋がってるので、どうせなら最初から読んで世界に入り込んで楽しむため。

で、久しぶりに読んでみてやっぱり面白かったので、一人でも触れる人が増えれば楽しいなと思いここに書いておく。(内容には触れない)



とりあえず、音楽マンガとしての部分にだけ触れておくと、

第6部では
暴力はダメ!ギターで勝負!!
だった。

第7部ではもっとスケールが大きくなって
歌が世界を救う!!
になっている。

今どきの女の子がふんだんに出てくる音楽モノとは違って、コータローは男がいっぱい出てくる。(一応空手漫画だから。格闘マンガ、喧嘩マンガ、学園モノ。)

第6部もバンドメンバーは全員男。

男のギター勝負。

だから、女所帯作品に慣れている人には積極的に読もうとは思えないかもしれないが、参考までにあげておくと第7部のキーマンとなっている人物はメジャーデビューを夢見る16、17歳の女子高生ボーカリスト。

コータローまかりとおる!千葉流編
コータローまかりとおる!千葉流編

内容には触れないのでこのぐらいで。

そうそう、第6部よりかは格闘シーンははるかに多い。ブラジリアン柔術(グレーシー柔術)も出てくる。

コータローまかりとおる!千葉流編
コータローまかりとおる!千葉流編

とりあえず、ちょっと音楽に関するマンガを読みたいなと考えているなら、このコータローをオススメする。

第1部で登場する人物やその他アイテムが最後の第7部まで絡んでくるので読むなら最初からが良い。

中古ならアマゾンでも安いし。全59巻で2~3千円程度なので大人買いなんて言うほどの値段じゃない。

久しぶりに子供の頃に読んでいたマンガを読んで楽しかった。

蛭田達也さん、ありがとう!!



ブラジルで売られているコミックス



コータローまかりとおる!全59巻完結
Amazonで見てみる
コータローまかりとおる柔道編
Amazonで見てみる


おまけ。

全巻を通して宴会シーンは何度も出てきて、その度に宴会芸がエスカレートしていく。

その中でも稲森狂死郎の宴会芸は、、、、ユニーク。

「ネス湖のネッシー」に始まり、宴会シーンのたびに競い合い磨かれていき、最終的に「人形劇」へとたどりつく。

コータローまかりとおる!千葉流編
コータローまかりとおる!千葉流編

全てはこの宴会芸に行き着くためにあったんじゃないか。

この磨き抜かれた宴会芸を見るためだけに、1巻から読みたいとすら思える。

スラムダンクでいうと山王戦で桜木と流川がタッチするシーンに相当する(・・・・かもしれない)。



おまけ2。

このCDは現存するのかな?

ザ・コータローズの非売品自主制作音源。

『YOU are my HERO』

コータローまかりとおる!千葉流編
コータローまかりとおる!千葉流編

聴いてみたいけど、無理だろう。。。。

マガジンの読者プレゼントで何枚出てるのか分からないけど、数は少なそう。



おまけ3。

あらためて凄いなと思ったのは、第3部D地区編(ディーブロック編)。

コータローまかりとおる!D地区編
コータローまかりとおる!D地区編

高校の校内でマッドマックスしてる。

校内なのにマッドマックスのような世界観。

校内なのに無法地帯。

学園モノなのにマッドマックスにしてしまうというアイディアが面白い。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
1
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links