BLOG
ブログ

上野動物園のキリンが危なっかしい

 
2012-04-25 21:51 Good(0) Comments(1)
in Animals - 動物, Free Talk - フリートーク
キリン - Graffe
キリン - Graffe

のんびりのんびりのっそのっそしてるキリンは可愛くて見ていて楽しい。動物園の中でも安定して注目を集め続けているように見える。

上野動物園のキリンはたまに柵の間から首を出す。お客さんからするとキリンの顔をより近くで見ることが出来て嬉しいんだけど、以前、それが危ないと感じたことがある。

去年の11月に上野動物園に行ったときのこと。

キリンが柵の隙間からニョキっと首を出してきた。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

お客さんはキリンの首の長さを目の当たりにし、また、柵越しよりも更に近寄ってキリンを見ることができたことに単純に驚き喜んでいた。

さて、ここからが問題。

首をひっこめようとしたキリン・・・・。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

頭がつっかかって通らない。『入れたけど出られない』という状態になってしまった。

向きを変えてみるものの、ツノが柵の上部にひっかかってしまい、抜け出られない。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

このへんまではお客さんもほぼ全員が愛くるしい動きに感じて笑っていたんだけど、このあたりから不穏な空気が流れ始める。

抜く方向を変えてみるキリン。やっぱりツノがひっかかって抜けない。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

押してもダメなら引いてみろとはよく言うけど、この場合は引いてもダメなら押してみろってことなんだけど、キリンにそんなアイディアは思いつかないみたい。ツノがひっかかってるのに、グイグイと力ずくで引っこ抜こうとしている。

このへんからキリンが苦しい雰囲気になってきて、お客さんもそれを察知しはじめて、『え…、まさか、抜けないなんてこと・・・・』、『ちょっと危なくないか・・・・?』という雰囲気のざわめきと、『ガンバレガンバレ』という純粋に応援しているざわめきとがグチャグチャになった。

僕は危ないと思った。なぜなら、物音とかカラスが飛んでくるとか突発的なきっかけでキリンが驚いてパニックになったら、首がポキっといくか、窒息するか、そういう大事故に繋がりそうに見えたから。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

それでもようやく二本のツノを上手く柵の間に入れることができた。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

そしてやっとの思いで頭が抜けた。この間約2分!

キリン - Graffe
キリン - Graffe

この瞬間、固唾を呑んで見守っていたお客さんたちからは拍手喝采。笑い無し。命が助かってよかったという歓喜で溢れていた。

そんなわけで、

この柵、危ない!!

僕にはそう見えるんだけど、これはこれでOKっていう柵の設計なのか、動物の飼育管理的に問題ないのか、そんな事言ってたらきりないよっていう類の問題なのか、何なのか。


先日久しぶりに行った時に見たら、まだ柵は同じ状態だった。4ヶ月以上経ってもそのままってことは、動物の飼育の素人の僕からは問題大有りな危険な柵に見えるんだけど、専門の人から見たら全く問題無い安全な柵なのかもしれない。

キリン - Graffe
キリン - Graffe

柵の上の横棒、取っ払った方がいいと思うよ。


任天堂 3DS アニマルリゾート動物園をつくろう!!
Amazonで見てみる
動物の値段 (角川文庫)
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Comments - コメント

そる より
2013-04-15 17:19
初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します。
問題の真ん中の横棒、今はもうありません(もうご存知かも知れませんが)。園側もさすがに危ないと思ったそうです。
Reply from Yasu

初めまして!

細い横棒を撤去したんですか。やっぱり危ないんですね。

より安全になって何よりです。

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links