BLOG
ブログ

【祝】カラス撮れた!!

 
2012-03-29 21:06 Good(3) Comments(1)
in Animals - 動物, Pictures - 写真、絵
カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

あいつら絶対このブログ読んでる!

今日、砧公園と大蔵運動公園に桜を見に行った時、3度もカラスと接近するシーンがあった。距離わずか2メートル以内の大接近!

『今日は何か違う・・・・』。最初にそんな気になったのは、大蔵運動公園に向かっている道中でのこと。僕が通り過ぎた道に木が生えていて、通り過ぎた瞬間に『ガツッガツッガツッ』って変な音が聞こえてきた。ふとそっちを振り向いたら、木の上でカラスが幹の皮をつついて剥いでいた。僕はたった今その木の横1.5メートルほどの所を通り過ぎた。

気づかなかったとはいえ、この距離に接近できたことに驚いた。そして嬉しい!

でもカメラを出して撮ることはしなかった。どうせ、そこで立ち止まった瞬間に警戒されるし、カメラを出すまもなく逃げられるから。その場はそのまま通り過ぎた。

大蔵運動公園に着いて、小さなグラウンドがあるところの梅を見ようと、そこへ向かった。そこの脇にある木製のテーブルでおばあさんが一人でお弁当を食べていた。そのおばあさんの周りにカラスが二羽。あきらかにナメきってる(笑)。

僕の進行方向だったし、そのまま近づいていった。カラスの約2メートル横を通り過ぎる格好になった。

!!!!

逃げない!飛んで逃げない!何歩か進んだところで足を止めた。

撮るぞ撮るぞ!!

カメラを構えた。それでもカラスは逃げない。近寄った。一歩一歩近寄った。

僕をとても意識している様子だけど、おばあさんが食べている弁当がそれ以上に気になっている様子。カラスは僕との距離を2メートル以内にせばめることは無かったけど、そのぐらいの距離を保ちつつジャンプしながら地面を移動している。

食べ物の力がかなりある。

カラスは木の陰伝いに移動する。身を守る術の一つだろう。それで木の陰に入ってしまうから、あまり上手く撮れなかったけど、一応こんな感じに大きく写せた。

カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

スッゲー可愛く撮れた(笑)!

カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

いやー満足満足!

その足で砧公園へ行った。

砧公園でいろいろ撮り回って、さあ帰ろうとした時、僕のすぐ後ろにある大木の根元にカラスが二羽舞い降りてきた。

こ・・・・これは!!!!

カメラのシャッターを切りつつ、ジワジワと距離を詰めていった。

カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

なんか凄い可愛い振り向き方してる!

この木のウロに何かあるらしい。

カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

一羽が何かやっている間、もう一羽はこの下の地面でじっと待っている。行儀が良い。

最初の一羽が済み、飛び立っていったらすぐ、下で待っていたもう一羽のカラスが木のウロに顔を突っ込んだ。

僕のほうを気にしながらも、顔を突っ込んで何かしている。

カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

こんなにクローズアップできるほど近寄れて最高だ!(写真は全部原寸大)

カラスの目の部分をトリミングしてみたら、撮影している僕が写っていた。

カラスの目の中のヤス - Yasu in the Japanese Crow’s eye
カラスの目の中のヤス - Yasu in the Japanese Crow’s eye

カラスが二羽とも飛び去っていった後に、木のウロを覗いたらこんな風になっていた。

木のうろ - Tree hollow
木のうろ - Tree hollow

雨水が溜まっていて、中に葉っぱや実が入っている。たぶん、葉っぱや実がふやけて食べやすいんだろう。カラスたちはこの中にあった葉っぱや実を食べたり、中の水を飲んだりしていた。

カラス - Japanese Crow
カラス - Japanese Crow

ちゃんと順番待ちして交代で飲んでいたから、カラスたちの間でも有名な飲みやすい貴重な水場なんだろう。


今日は何かおかしい。こんなにカラスに近寄れて。つい先日カラスについてあれこれ書いた後で、突然のこの状況。カラスたちはこのブログを見たに違いない。それで『あぁ、こいつそんなに危険人物じゃなかったっぽい』ってことが分かって、それが砧のカラスたちに伝わったんだ。

今後はもう少し楽に近寄って撮影できそうだ。

今日は良い一日だ。


食料を分け与えるカラス



新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
Amazonで見てみる
デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト 日本のすばらしき自然とそこに生きる生き物の一瞬を撮る (サイエンス・アイ新書)
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
3
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Comments - コメント

Laura Mendel より
2013-02-19 12:30
Dear Sir,
Your crow pictures are beautiful. The beaks on crows in Japan are more prominent and distinctive than here in the US. Also the cranium looks somewhat larger. It may be feather distribution but I think not. Japanese crows are known for innovative behavior. I know all crows are very intelligent, but the information I have seen from Japan indicates a comfort level with urban living in Japan that crows here in the states do not have.
Be well.
Happy Lunar New Year! ( I am Buddhist so I celebrate too.)
Sincerely,
Laura Mendel
Reply from Yasu

Hello, Laura Mendel-san

I like crows, Hashibuto-Karasu, well.

They are very intelligent as you say. They share food and experience with companions, and what's more, know their play.

It is very interesting to watch!

I'll continue to post articles about crows and other birds here in Japan.

I hope you enjoy it.

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links