BLOG
ブログ

スリランカフェスティバル 2011

 
2011-09-10 19:21 Good(3) Comments(1)
in Travel - 観光, Japan - 日本
スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

先週末にブラジルフェスティバル 2011が行われたばかりの東京都の代々木公園で、今週末、今日からスリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011が行われている。

スリランカ、スリランカ、、、僕はスリランカについて全くといっていいほど体験も知識も持っていない。

カレー?

あーなんかそんな感じする。

紅茶?

あーなんか紅茶っぽい。

その程度。

この前のブラジルフェスタに行った時にも思ったのは、このフェスティバルはその国の文化を全く知らない人にとっては、その国のことを楽しみながら少しでも知ることができるとてもいい機会になっているということ。

とてもいい。

今日の代々木公園は快晴。暑い。最高気温32度。暑い。それでもそよ風があった分救われた。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

小田急線の代々木八幡駅を降りて歩いて代々木公園まで行った。ブラジルフェスタの時は会場に近づくにつれあっちこっちでタイコが聞こえてきたけど、このスリランカフェスではそんなことはない。その代わりこれこれ、臭い。

カレー!!

会場に足を踏み入れた途端カレー臭!あたり一面にカレーの臭いが立ち込めている。

とりあえずお昼過ぎ、お腹をすかして来た僕は、、、、当然カレー(笑)。これだけ嗅がされたら自然とカレーを食べたくなった。

会場を練り歩く前にとりあえず並んでカレーを買った。

ディヤダハラというお店でスリランカホームスタイルランチというのを頼んだ。

スリランカカレー - Sri Lanka Curry

とりあえずザックリとスリランカのカレーを楽しむには良いんじゃないかなー?と思ってこれにした。

美味しかったよ。

真ん中に乗っているドンタコスみたいなお菓子が面白かったよ。

残念なのは、量が少ないこと。僕の普段の昼食の1/5程度の量。少ないけど、お祭りものだからこんなものか。値段は500円。

でも空腹だったお腹は一先ず落ち着いた。

会場を一回りしてみることにした。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

初日のお昼にしては既に人が沢山いたという印象。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

写真の右側が道路。右奥が千代田線代々木公園駅の方向。こっち側は人が沢山いた。人気がある区画とそうでない区画で人の混み具合の差が激しかった。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

会場を歩いているとちらほらと袈裟を着た人たちを見かけることができる。なんか雰囲気出てる。エキストラじゃないと思うけど(笑)、雰囲気あって良い。

練り歩いているとオレンジ色のヤシの実らしきものを手にしてストローで飲んでいる人をみかけた。アグアジココ大好きな僕は、声をかけてどこで売っているか教えてもらった。

売っているお店を発見!オレンジ色のヤシの実。キングココナッツというらしい。

僕は初めて見た。お店の前はこんな風にキングココナッツがうじゃうじゃ。

キングココナッツ - King Coconut

ここから好きなのを一つもぎとってお店の人に渡すと、その場で穴を開けてストローを挿してくれる。これも値段は500円。

キングココナッツ - King Coconut

よくばって大きいのを選んだよ。

キングココナッツ - King Coconut

そしたらさ、全然甘くなかった。ハズレ!

このへんはブラジルでよく飲んでいた緑色のヤシの実と同じなのかもしれない。ジュースが甘いか、内側の実が甘いか、開けてみないと分からない。運次第。


キングココナッツ - King Coconut

内側の薄い白い半透明の果肉をストローでこそぎ取る。この技はブラジルのコパカバーナに住んでいた時に磨いたからお手の物。

残念ながらこっちもハズレ!特に甘くなかった。


それにしても、大きいのを取ったから量が半端じゃない。とても多い。全部飲んだら、ちょびっとカレーを食っただけでまだ空腹だった僕のお腹がゴボゴボになった。


変な形でお腹を満たされてしまったので、ちょっと落ち着くまでぶらぶらすることにした。

スリランカの物産を見る。

一際目立っていたお店がここ。まぶしいよ!

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

茶色い革製品に紛れて金色の装飾品が目を引いていた。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

ラッシーグラスや玩具、CD、紅茶、お酒などなど、いろいろ売っているお店があって見ているだけでも楽しかった。


スリランカフェスティバルの会場をうろうろしていたら、お腹が落ち着いてきたので、何かスリランカの食べ物とビールを買うことにした。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

とても手が込んでいる看板が印象的だったこのお店で何か買うことにした。

並んでいる間お店の中を覗いてみた。暑いだろうに、元気良く調理している姿がかっこよかった。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011

エッグロティというやつを食べることにした。値段は400円。

ロティ - Roti

見た感じナンっぽかったから、何かカレーに付けたり具を挟んだりして食べるっぽいなぁ・・・と思ったんだけど、味付きって書いてあったから単体で食べられるものだと思った。

店のメニューに、『もちっとした食感の独特な生地に卵を包み、塩、こしょうして焼きます。シンプルですがスリランカ人は大好きな料理』と書かれていたので、楽しみだった。

でもね、食べてびっくり。これ塩、コショウしてないよ!!!!

という訳で、油ぎった生地と卵だけだから、味なんてあるわけもなく、クソ不味かったんだ(笑)。

サラダ油ザッと引いてホットプレートで焼くとこうなるなぁ・・・という感じの食べ物だった。

焼いた時の油で生地全体がヌルっとしてるのに、口の中の水分が足りなくなる。唾液がまったく出てこなくなって、食べるの大変だった。ビールで流し込む感じ。


こういう不運な時もあるか。スリランカへの興味がちょっと減った。僕にとっては、その後のその国の印象を左右するほど食べ物の印象ってのは大事!

ロティ - Roti

こんな感じで、生地の中に卵が挟まってる。焼くときの油でヌルっとしてる。

イギリスでサンドイッチを二度と食べることが無かったように、ロティを食べることは二度とないだろう。



気を取り直して、ビール!

スリランカでは有名な銘柄らしい、このライオンビール。黄金色をしたラガーと黒いスタウトがあった。

ラガーはアルコール度5%ぐらいで、スタウトは8%ぐらいらしい。ラガーに比べてスタウトの方はやっぱりきつい感じがあって、味がしっかりついている感じがした。

スリランカのライオンビール - Lion Beer of Sri Lanka

写真を撮りたい旨を伝えたら、店員さんがノリ良く綺麗に並べてくれた。ありがとう!

スリランカのライオンビール、ラガー - Lion Beer Lagar of Sri Lanka

左のはラガー。僕はどっちも好きだけど、飲みやすいのはこのラガー。

ビールが美味しかったから、ロティは帳消し。

ちなみにどちらのライオンも500円。


会場中どこのお店のどんな食べ物でもだいたい400円~600円の値段になっている。多いのはワンコイン500円。500円玉でやりとりし易くてよかった。


野外音楽堂のステージではスリランカの民族舞踊や日本の和太鼓など、スリランカと日本の両方の文化を披露するイベントが行われている。これはとても良かった。

スリランカフェスティバル 2011 - Sri Lanka Festival 2011


熱狂的な雰囲気のブラジルフェスティバルとは違い、やや落ち着いた感じでスリランカの食べ物や舞踊などの文化を楽しめた。とても良いフェスタだった。

まだ明日9月11日(日)もスリランカフェスティバル2011はやっている。最終日。ステージのスケジュールなどはこちらのスリランカフェスティバル公式ホームページで確認できる。

さて、どう締めくくろうか・・・。ストレートに『楽しかったよ!みんなも行っておいでよ!』といきたいところだけど、ロティショックが尾を引いててちょっとそんなテンションになれない(笑)。でもまあ・・・

スリランカの臭いを嗅いでおいでよ!楽しいよ!!

スリランカフェスティバル 2011 最終日の様子もこのブログに写真入りで掲載しているので、まだの人はチェック!

また、この記事と最終日の記事で掲載しきれなかったスリランカフェスティバルでの舞踊やいろいろな小話などはスリランカフェスティバル2011の番外編としてまとめているので、そちらもチェック!



セイロン紅茶 ティープラッカー250g (スリランカ紅茶局公認マーク付)ディンブラ産オレンジペコー
Amazonで見てみる
スリランカ ライオンラガービール6本セット
Amazonで見てみる
[ミックススパイス] オリジナルカレーミックス No.001 お得な5個セット(1セット6-8皿分×5個)【中辛】/スパイス・ハーブ・香辛料・調味料
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
3
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Comments - コメント

白井賢人 より
2012-07-05 19:07
はじめまして。

凄く楽しい写真ありがとうございます。

2012年のスリランカフェスティバルを検索してたどり着きました。

今年のココナッツは甘いといいですね。
Reply from Yasu

はじめまして!

外れても不味くはないので、ココナッツを飲む時はいつもくじ引き感覚で楽しんでいます。

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links