BLOG
ブログ

ブラジルフェスティバル 2011

 
2011-09-04 12:00 Good(0) Comments(0)
in Travel - 観光, Japan - 日本

昨日9月3日(土)、ブラジルフェスティバル 2011に行った。

在日ブラジル商業会議所が主催するこのフェスティバルは今年で第6回目になり、ブラジルの音楽、ブラジルの食べ物、ブラジルの飲み物、ブラジルの遊び、それらブラジル文化を手軽に楽しめるお祭りになっている。入場料などは無いから、行くだけでも日本とは違った雰囲気を楽しむことが出来る。野音ライブもタダで見られる。

今年は台風12号が上陸していた影響で、東京23区の天気が読みにくかった。会場の代々木公園では小雨が降ったり止んだりしていたし、僕が住んでいる世田谷区では雨は降っていなかったけど雷注意報が出ていたし、行こうか行くまいかと、家を出るタイミングを見計らっていた。

そのうち『行かなくてもいっかー』って思い始めていたんだけど、それでも僕はなんだか無性にアサイーを食べたくなって、それだけ食べてさっさと帰ってこようと思って出かけた。あと珍しいカシャーサでも売っていれば買ってこようと。

空の様子を伺いつつ会場へ向かった。

いざ会場へ到着したら、黄色と緑色が沢山!!天気の心配も忘れて元気が出た(笑)。

ブラジルフェスティバル 2011 - Festival Brasil 2011

野外音楽ステージから聞こえてくるライブの音、道端で勝手に演奏している小さいブロコの音、お客さんの声、思っていた以上にお客さんもいて活気があった。

みんなカイピリーニャやセルベージャ(缶ビール)やショッピ(生ビール)などの飲み物や、串に刺さったシュハスキーニョ(牛焼肉が串に刺さったもの。焼き鳥のちょっと大きい版といった感じ)やアサイーなどのブラジルの食べ物を片手にブラジルを楽しんでいた。

ブラジルフェスティバル 2011 - Festival Brasil 2011

客層は若い人から年配の人まで様々で、日本人とブラジル人が多いのは当然なんだけど、それ以外の国の人も多くみられたのがちょっと意外だった。

お客さんは多かったんだけど、歩きにくいほどぎゅうぎゅうな感じじゃなくて良かった。程よい混み具合と十分な活気。カイピリーニャやセルベージャ(ビール)片手にぶらっと気軽にブラジルフェスを楽しむには丁度いい。

ブラジルフェスティバル 2011 - Festival Brasil 2011


出店はブラジルの食べ物やグッズだけじゃなく、日本の食べ物も沢山あった。だから区画によっては普通の日本のお祭りの光景になっていた。

ここはブラジルのグッズ売り場が並ぶ区画。黄色と緑色のブラジルTシャツやリストバンドや旗なんかが売られていた。

ブラジルフェスティバル 2011 - Festival Brasil 2011


さて、一通りグルッと練り歩いたところで、目当てのアサイーを買うことにした。

すぐに屋台を見つけられた。この看板、アサイ色。Açaíっていう文字より何より色でわかった(笑)。こんなに目立つ看板でよかった。

アサイー売りの屋台 - Barraca do Açaí

僕は甘めのマンゴーかバナナミックスが好きなんだけど、屋台で買うときに並んで待ってる間にあれもこれも食べたくなって、結局ミックスのアサイーボウルにしてしまった(笑)。

アサイー - Açaí

よく冷えてドロっとしたアサイ。一口パクッと、、、

アッ     サイィィィーーーーー!!!

すんんんんんごい久しぶり。バイーアに住んでいた時はよく食べた。懐かしい。

このアサイは木いちごの酸味とガラナーにグラノーラの歯ごたえがよかった。美味しい。

アサイを食べたことの無い人のために誤解のないように言うと、アサイ自体はそんなに美味いもんじゃない。美味くもなく不味くもなくといった感じ。でもここにマンゴーやバナナといったフルーツを混ぜて食べると美味しくなる。

ブラジルではいろんなミックスがあって、上記のもの意外にはマラクジャ(パッションフルーツ)、イチゴ、キウイなどのフルーツから、タピオカやラム酒かけなんてものもある。砂糖を入れて甘くもする。とにかくなんでも混ぜて食べちゃえって感じ。

無糖 アサイースムージーパック (100gx4袋)x3ユニット
Amazonで見てみる

この出店でこのアサイーボウルを買ったら、おまけとしてアサイジュースをもらえた。このアサイジュース、パッケージの表記を見たら『アサイ+豆乳』って書いてある。アサイだけでも精がつくっていうのに、これでもかっ!ていうぐらいの駄目押し感がナイス(笑)。面白かった。オブリガード!




珍しいカシャーサを見つけることは出来なかったけど、アサイーを食べるという目的を果たしたことだし、そろそろ帰ろうかなと思っていたところに、野音ステージに新しいゲストが登場しそうな気配を感じた。

ちょろっと見て帰るかと思っていたら、出てきたのは一人の女性。あぁ、なんて懐かしい!

オウムのおばちゃん!アナ・マリア・ブラーガ!!

アナ・マリア・ブラーガ(Ana Maria Braga)はブラジルでは人気の高い司会者で、生活情報系の番組をやっている。日本でいえばTBSの『はなまるマーケット』に近い。

番組の進行が独特で、おしゃべりなオウムの人形と会話をしながら司会をする。日本のコスプレ文化やマンガなんかを取り上げていた事もあった。

アナ・マリア・ブラガが紹介を受けた瞬間この盛り上がり。

アナ・マリア・ブラーガ - Ana Maria Braga

もともとの人気の高さに加えて、こんな地球の裏側の日本で会える楽しさが熱気になっている。それまでの割とおだやかな盛り上がりだった会場を一気に熱くした。歓声も大きかった。彼氏に肩車をさせて見る女性が増えた。(髪の色と体格が似てるけど、手前の女性はアナマリアブラガじゃないよ(笑)。)

アナ・マリア・ブラーガ - Ana Maria Braga

トークライブ。堂等と落ち着いた口調で客をいじりつつ会場を盛り上げた。相棒のおしゃべりオウムも相変わらずふざけた野郎で(笑)。

アナ・マリア・ブラガとおしゃべりオウム - Ana Maria Braga e Papagaio falante


丁度彼女のトークライブが終わった時、小雨がパラパラと降り出してきた。

さすがオレ・・・?僕は晴れ男なんだ(笑)。


バンダ・ブリッツ - BANDA BLITZ

次に登場したのはバンダ・ブリッツ(BANDA BLITZ)。会場はアナの熱気を引き継ぎ盛り上がっている。でも雨が。ということで帰ることにした。



帰り際にノヴァ・スキンを2本買った。

これも懐かしい。スコール(Skol)とともにバイーアではよく飲んだ銘柄。なんかふにゃっとしてるビール。暑いビーチで飲んだ日を思い出させる。

ノヴァ・スキン - Nova Schin


アサイーも食べたし、アナマリアブラーガにも会えたし、ノヴァスキンも買えたし、十分満足した。


僕はこのフェスタに行ったのは今回が初めて。今まであまり触手が動かなかったから行ってなかった。海外に持ってこられた本場のものの楽しさって、現地なりの不思議なアレンジがほどこされている所に面白みを感じるんだけど、日本にあるブラジルって、結構ブラジルそのまんまなんだ。それは日本の物みたいに高度に卓越した技がないと成り立たない物、寿司とかラーメンとか、そういったタイプじゃなく、味の良し悪しはあるけど基本的に混ぜれば完成とか、煮込めばOK、焼けば食える、考えてないで踊れ、そんな感じ。だから良くも悪くもアレンジのしようが無い分ブラジルそのまんまになる。

例えば海外に行ったとき、僕はよく日本食や日本の物を扱っている場所に行く。これは現地なりにどんなアレンジがされているのかという所に一番興味をそそられるから。分かりやすく言えばカリフォルニア巻きってこと。

でもなぜか、無性にアサイーを食べたくなって、食べたくて食べたくてどうしようもなくなって、それに背中を押されて行った。行けば勿論楽しい。行ってよかった。


ブラジルフェスティバル 2011 - Festival Brasil 2011

このブラジル・フェスティバル2011は今日9月4日(日)も開催されている。最終日。

以前ブラジルに旅行に行った人や在日ブラジル人にはちょっとした懐かしさを、ブラジルのことは全く知らないという人にはなんとなくブラジルの雰囲気を感じられるお祭り。

とりわけ僕は、まだブラジルを知らない人にはそれを知るとてもいい機会になると思う。だから行ってブラジルを感じて、ブラジルを嗅いで、ブラジルを食べて、ブラジルを聴いて、会場を盛り上げて欲しい。(ブラジルフェスティバル2011最終日の様子はこちら



マテ茶 ティーバック 25P入 ローストタイプ ブラジル LEAO社
Amazonで見てみる
ピロンコーヒー 500g (PILAO) 深煎り ブラジルコーヒー
Amazonで見てみる
ポンデケージョミックス粉 250g YOKI 与喜(ブラジル)
Amazonで見てみる

そういえばこんなに大勢のブラジル人の女の子を見たのは久しぶりだ。ヨーロッパ系色白金髪ロング美人もいいけど、褐色肌にくっきり眉毛のモレーナ(Morena - 白人と黒人の混血)の方が大好き。躍動感がとても魅力的なんだ。楽しかった!楽しかった!!楽しかった!!!





この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links