BLOG
ブログ

ブラジルフェスティバル 2011 番外編

 
2011-09-06 12:11 Good(0) Comments(0)
in Travel - 観光, Japan - 日本
ブラジル・フェスティバル2011 - Festival Brasil 2011

9月2~4日にかけて開催されたブラジルフェスティバル 2011。僕はその中で3日と4日の二日間行った。

ブラジルの食べ物や飲み物やリズムを楽しめたり、懐かしいブラジル友達に会えたりととても大きな出来事があった中、小さな小さな出来事もいくつかあった。

ブラフェスに関するそんなちょっとした小話をまとめた。


上腕二頭筋が筋肉痛

4日の最終日にはカシャーサを2本買った。ブラジルフェスティバル会場に着いて割とすぐに買ったから、その後もずーっとそれを持って行動していた。

それに加え、いろんな所で沸き上がっては消えるサンバヘギ騒ぎでそれを持ったまま踊っていたのが響いた。

翌日は上腕二頭筋が筋肉痛。

だいぶ長いこと持っていたんだろう。楽しいから気付かなかった。


割れたグラスで足切った
割れたグラス - The broken glass cup

カシャーサ 51 700ML 1本
Amazonで見てみる

カシャーサを買ったときにオマケとしてグラスを一つもらっていた。カシャーサ2本と同じ袋に入れていたから、踊りの輪の中でいつのまにか割れていて、その破片で自分の足、スネのあたりを5センチほど切っていた。

友達に言われて気付いた。ちょろっとだけど血流しながら踊ってたってことだ。人間の感覚って曖昧だ。

スパッと切れたんじゃなくてチクッと刺さったような感じだから、縫うような傷口じゃなくて良かった。



ライムが少ないカイピリーニャ

会場を行く人たちの手にあるカイピリーニャをよーく見ると、入っているライムがとても少ない!

カイピリーニャを飲もうか飲むまいか、二の足を踏むには十分なほど小さなライム!

ライムちっちぇーよ!

8ミリぐらいの厚さの輪切りが1枚。僕が普段作っているカイピリーニャに入れているライムの量の1/5ぐらい。少ない!しかも潰してないから意味ない!

お酒強い人にとってはどうってことない事だけど、そうじゃない僕にとっては、カイピリーニャの中にカシャーサ以外のものがどれだけ入ってるかがとても重要なんだ。

こんなの飲んだら死んじゃうよ!

あきらかに濃そうだ。でもやっぱり飲みたくなって怖さ半分のまま買ってみた。飲んでみたらそうでもなかった。水で薄められていたから、丁度良く飲めた。僕は水よりライムが多めのカイピリーニャの方が好きだけど、原液飲むよりは全然いい。

僕と同じくブラジルで暮らしていたことがあって偶然会場で会った友達も、同じことを言っていた。身をもって知っていると、着眼点も同じなんだきっと(笑)。


ポケットをガード

ブラジルでは人込みとあらば他人のポケットをまさぐりながら移動する悪い奴らが必ずいる。ライブやお祭りのように人が沢山集まるところへ行く際は、何も持たないで行くのがベスト。ポケットに何か入れている場合は、出来るだけポケットに手を突っ込んで物を握っているか、ポケットに手を当ててポケットを塞いでいるかする。


癖は頼もしい。


ブラジルフェスティバルに行った際、自然と両手が自分のポケットに当たる位置にくるようにしてガードしている自分が居た。

ブラジルのお祭りとはいえここは日本だし、そんなに警戒することもないんだけど、やっぱりライブを観て立ち止まっている時なんかは特に用心するに越したことは無い。

『・・・俺、今バイーア行っても戦えそうだな。』と、ちょっと自信を持てた(笑)。


右利き用のプルトップ

偶然にもつい先日このブログで缶ビールのプルトップが右利き用に出来ているという話題を取り上げた。

まさかまさかのブラジルフェスで買ったブラジルの缶ビール、ノヴァ・スキン(NOVA SCHIN)のプルトップが右利き用になっていた。

ノヴァ・スキンのプルトップ - The Ring Pull of NOVA SCHIN

ブラジルで飲んでいた時のことを必死に思い出してるんだけど、どうしても缶ビールの開け口を思い出せない。インターネットで画像を探してもみたけど、どの写真も缶ビールの正面からのショットばかり。あと水着姿のおねーちゃん(笑)。

日本で販売する際に日本仕様になったのか、それとも今のブラジルで売られているビールはみんなこんな感じなのか…。

自分の目で確認しに行きたくなったよ。ブラジルに。・・・ブラッズィーゥ!



ブラジル・フェスティバル2011 - Festival Brasil 2011

このブラジルフェスティバルはブラジルの食べ物あり、飲み物あり、リズムありと、日本で多くの人が持ってる新旧ブラジルのイメージを汲み取った形になっていた。

一口にブラジルといっても、その全てがこのフェスタにある訳じゃないのは当然で、ブラジルは広いからこの限られた日数とスペースでその全てを表現することは出来ない。それでもブラジルを楽しむには十分な内容だった。

今後もこのブラジルフェスティバルの開催を楽しみにしている。

既に読んでくれている人も多いと思うが、ブラジルフェスティバル2011 3日の様子と、最終日であるブラジルフェスティバル 2011 4日の様子を沢山の写真入りでこのブログに掲載している。まだの人はチェック!



マテ茶 ティーバック 25P入 ローストタイプ ブラジル LEAO社
Amazonで見てみる
ピロンコーヒー 500g (PILAO) 深煎り ブラジルコーヒー
Amazonで見てみる
ポンデケージョミックス粉 250g YOKI 与喜(ブラジル)
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links