BLOG
ブログ

ショック!プライベートなメールアドレスに迷惑メールが来るようになった

 
2012-05-24 12:39 Good(1) Comments(0)
in Web/Net - インターネット, Free Talk - フリートーク

最近、プライベートで使っているメールアドレスに迷惑メールが来るようになった。ショック。

うちが契約しているプロバイダは、一定以上の容量の添付ファイルが付いているメールは迷惑メールとして自動削除する仕様になってるんだけど、最近来たスパムメールは英文でリンクと短文だけの簡単なものだから、残念ながら問題なく届いてしまう。

内容は一目でスパムと分かるものだから、誰か知っている人からのメールかもしれないと確認したり、記載されているリンクをクリックしてしまうといったことはないけど、いちいち手動で削除しなくちゃいけないのが面倒。

プライベートなメールアドレスは限られた人しか知らないはず。

漏らしたの誰?!

って、思う人はいるかもしれない。特にネットの経験や知識が少ない人は。

こういう場合って、メールアドレスを知っている人が故意に外部に流したとは限らない。

例えば、僕が今までに体験した流出の経路とスパムメールが来る原因は以下のものがある。


自分のメアドを知っている友人が、私用でCc:一斉メール送信をし、自分が知らない人、つまり友人の友人に、自分のメアドが知れ渡ってしまう。

仮にこういうメールを友人から受け取ったら、『知らない人にメアドが知れ渡るの嫌だから、今後この場合はCc:送信止めて』などと一言伝えるといい。

これやる人って、まず間違いなく知らずに何の気なしに『一斉に送れるの?便利だなー』ぐらいにやってるから。悪気はない。


プログラムで当てずっぽうに発生させたメアドが、たまたま自分のメアドと一致してしまう。

これはよからぬ業者が使っている手段で、たちが悪い。しかも存在する単語以外にも、全くランダムな英数字記号の並びまで発生させる。

昔、得意先の人が、@の前の部分を全くランダムな20文字程度のメアドにしたのに、スパムメールが来たっていって凹んでたのを見かけたことがある。

たぶん今回僕のところにスパムメールが来た原因はこれだと思う。

運だ、これは。


自分のメアドを知っている友人がスパムメールに引っ掛かって、そこから伝染していく。

これはどうしようもない。自分でどうこう出来る問題じゃないし、ミスは誰にでもあることなので気にするなと励ます。

ひっかかった本人も気づいている場合が殆どで、後から『ごめん!やっちゃった!スパム行ってるかも。』なんていうゴメンネメールが来ることが多い。

ウイルスもそうだけど、知らない人から来たメールに書かれているリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりなんてことは絶対にやってはいけない。インターネットを利用する上での鉄則!

僕は知っている人からのメールでも、何の脈絡もなくある日突然送られてきたメールだったら、そこに添付されているファイルなんて絶対に開かない。とりあえず電話して本人に確認する。

あと、僕宛に自分で作った音楽とか演奏した曲のMP3ファイルを添付して突然送ってくる人がいるけど、申し訳ないけど、この手のファイルは一律開かずにそのまま削除している。また、返信もしていない。

音楽やってる人は、CDや音楽ファイルを送ったりっていうのは名刺を渡すのと同じ感覚で挨拶代わりにやるんだけど、ネット経由での受け取りはしないことにしている。

ネットを使い始めて15年以上経つ中で、ずーっと守り続けている事がこれ。

『はっきり分からないものには触らない』

でも最近は、動画を見ただけで感染するとか何とか、いろいろ手の込んだものも出回っているみたいで、なんだかなー、たいへんだなー。


長い間放置していたフリーメールアドレスをいつの間にか乗っ取られてアドレス帳からメアドを抜き取られたり、スパムメール送信用に悪用される。

いまはフリーメールが当たり前にある状態だから、こういう問題も起きて当然。明らかに悪用されていると分かったら、持ち主に教えるべき。

そうしないと、自分だけでなくアドレス帳に載っている他の人たちにも同様に、このメールアドレスから次から次へとスパムメールが送られてくることになる。

使わなくなったフリーメールアドレスはアカウント削除するのが一番良いんだけど、『またいつか使うかも…』って思うと、『消すことないか…』になってしまうのかもしれない。

ただ、アドレス帳に載っている自身の友人全てが、スパムメールを何通も受け取る羽目になっていることは気にして欲しい。

同時に、今後まともなメールを出しても、『相変わらずスパムに悪用されてんのに対処してないんだな』って思われて、メールの内容も見ずに破棄されたり、最悪の場合ブロックやフィルターに掛けられて、メールを送ったことにすら気づかれなくなってしまう。


企業やサービス元からの流出。

ソニーが1億件以上の顧客情報を漏洩させてしまったのは記憶に新しいところ。外からの犯罪行為が原因で、自分が利用しているサービス元からメールアドレスやその他の個人情報が盗まれてしまったり、企業やサービス元の管理がずさんで流出してしまったりすることがある。

僕はネット上でこういう被害には遭っていないけど(たぶん)、10年ぐらい前に電話番号で被害に遭ったことがある。

引っ越した時に新設した電話番号に、一週間経つか経たないかぐらいの時に『墓石買いませんか?』って販売電話がかかってきたことがあった。

まだこの電話番号は誰にも知らせてないし、電話帳にも載せてないからびっくりした。

うろ覚えなんだけど、その何ヶ月か後だったか、ニュースで、『NTTの社員が顧客情報を売却していた』っていうのを見かけて、、、、!!


新聞やテレビが中心だった社会が今ではネットが普及してネット中心の社会にシフトしていっている現在、必然的にそこに乗っかろうとしてくる悪い奴も増えわけだから、メールアドレスを持ったらスパムメールは避けられないのかもしれない。

むしろ個人のメールアドレスならいつでも変更できるから、企業、社内のメアドよりはまだ救われているとも思えてしまう。会社で使っている人って、毎日何百通もスパムが来るようになっても、『メアド変更します』なんて簡単に出来ないから、社内独自にフィルターかませて対処しつつ使い続けるしかない。

そしてあって欲しくない現実だけど、こういう迷惑行為は刑罰が軽いからやったもん勝ちっていう状態。だから、法律から変えないと取り締まったところで被害が減るわけじゃないからたちが悪い。

どうせメアドのリストが売り回されて、人を罰してもリストは生き残る状態なんだろうし。



ということで、原因は色々あるから、『漏らしたの誰?!』なんて思わずに、、、、、諦めて上手く付き合っていくのがいい(笑)。残念なことに、現状はそんな感じ。

さて、迷惑メールが届き始めた僕のメアド、しばらく様子を見て対応を決める。



スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
Amazonで見てみる
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
Amazonで見てみる

おまけ。

以前使っていたメアド、スパムだらけになって、3万通以上溜まったことがある。

最初は小まめに削除してたんだけど、そのうち面倒になってきたのと、メールソフトのフィルターでどこまで減らせるかっていうのがちょっと面白くなってきたのとで、こんなことになった。

日本語と英語でフィルター掛けてたんだけど、全部排除するのは無理だとよく分かった(笑)。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
1
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links