BLOG
ブログ

緑が増えてきた砧公園と大蔵運動公園

 
2012-04-29 09:54 Good(0) Comments(0)
in Travel - 観光, Japan - 日本
大蔵運動公園 - Ookura undou park
大蔵運動公園 - Ookura undou park

桜の終わりとクロスフェードで若葉の緑色が増えてくる季節。僕がよく行く砧公園や大蔵運動公園は、緑が活気付いている。

上の写真は大蔵運動公園の遊歩道。桜の木で丁度良い木陰ができる場所で、木のベンチに座ってのんびり過ごすには最適の場所。散った桜の花びらが道路に残っている。

直射日光に当たって光っていて遠くから見ているからこの写真じゃあまり分からないけど、まだ花が付いている桜は、、、、近くで見ると薄汚れていて汚い(笑)。水溜りに落ちている丸めて捨てたティッシュみたいになっている。


こっちは砧公園。

砧公園 - Kinuta park
砧公園 - Kinuta park

どこへ行っても若々しい緑色が噴出している。

砧公園 - Kinuta park
砧公園 - Kinuta park

モミジのトンネル道。

砧公園 - Kinuta park
砧公園 - Kinuta park

野鳥が集まる静かな池を持つバードサンクチュアリ。

砧公園 - Kinuta park
砧公園 - Kinuta park

とても狩りが下手なアオサギが居た。何回も水中をつっつくんだけど、全部失敗。人それぞ・・・・鳥それぞれ。

砧公園 - Kinuta park
砧公園 - Kinuta park

盛りを過ぎた八重桜。これからあっという間に緑に多い尽くされていくだろう。

砧公園 - Kinuta park
砧公園 - Kinuta park

大蔵運動公園にある御衣黄が、ピンク色に変化していた。最初見たとき、違う桜かと思ったけど、やっぱり御衣黄。

大蔵運動公園の御衣黄 - Gyoikou, Sakura at Ookura undou park
大蔵運動公園の御衣黄 - Gyoikou, Sakura at Ookura undou park

桃の種の周りの果肉みたいな色になっている。薄い緑色の花からピンク色に変わるのには驚いた。

大蔵運動公園の御衣黄 - Gyoikou, Sakura at Ookura undou park
大蔵運動公園の御衣黄 - Gyoikou, Sakura at Ookura undou park

砧公園内にある不思議な切り株。

砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park
砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park

一見、だまし絵でも見ているような錯覚を覚える写真だけど、ありのままを写したもの。

違う角度から見ると、こんな感じになっている。

砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park
砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park
砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park
砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park
砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park
砧公園の切り株 - A tree stump at Kinuta park

取ろうと思えば取れるように見えるから、たぶん遊び心で残しておいたのかもしれない。形からして鳥のテーブルにもなりそうだけど、たぶんエサを置いたらカラスが占領するから止めた方がよさそう。


砧公園はツツジが咲き始めている。

まな板に梅干を置いたみたいに、開けた芝生にゴロンと置いてあるかのようなツツジ。とても浮いている(笑)。良く咲いているには咲いているけど、なぜこのデザインのツツジをここに置いたのか不思議。

砧公園のつつじ - Azalea at Kinuta park
砧公園のつつじ - Azalea at Kinuta park

こっちはオーソドックスな低くカットしてある生垣風のつつじ。

砧公園のつつじ - Azalea at Kinuta park
砧公園のつつじ - Azalea at Kinuta park

芝生の地面をよくみると、そこかしこにアリンコが居るのが見える。僕が時々ここでヴィオロンを弾いていると、このアリが体に登ってきて驚くことがある。

だけど巣を発見したのは初めて。しかも、ここ一帯はアリの巣が沢山あった。ちょっと立ち止まっていたら、すぐ足元から登られそうだから、素早く一枚だけ写真に撮ってきた。

砧公園のアリの巣 - Ant colonies at Kinuta park
砧公園のアリの巣 - Ant colonies at Kinuta park

大蔵運動公園の円形花壇が賑やかになってきた。枯れ始めたパンジー群がある外周を充実させれば見ごたえが出てくる。

大蔵運動公園の円形花壇 - The circle shaped flower garden at Ookura undou park
大蔵運動公園の円形花壇 - The circle shaped flower garden at Ookura undou park

タンポポは半分以上が綿帽子に変わってきている。

大蔵運動公園の蒲公英 - Dandelion at Ookura undou park
大蔵運動公園の蒲公英 - Dandelion at Ookura undou park

若葉の緑色で溢れかえる砧公園と大蔵運動公園は今とても清々しい。ちょっと散歩するにはとてもいい。

僕は春というより初夏の心持ち。あっというまに新緑になってミーンミーンで溢れかえる。楽しみ。今年は海に行きたい。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links