BLOG
ブログ

PENTAX Q での写真撮影が楽しい

 
2011-12-20 18:15 Good(2) Comments(0)
in Camera - カメラ, Pictures - 写真、絵
モミジ - Momiji
モミジ - MomijiPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

デジタル一眼カメラPENTAX Qでの写真撮影がとても楽しい。写せる色味がとても好き。特に赤色系の感じがいい。

デジタル一眼レフのEOS 60Dとどっちが楽しいかというと、PENTAX Qの方が楽しい。60Dは実物をそのまま切りとった感じの写真になって、それだけ。PENTAX Qはそれより解像感は劣るけど、実物に『その時の衝撃』がブレンドされた写真になる。どちらも『見た目に近い』と言える範囲内の写真なんだけど、撮り比べてみるとカメラによって出てくる結果が凄い違って面白い。実際に使ってみると初心者でも感じるはず。

PENTAX Qは、撮ってる時も楽しいし、撮った写真を後で見ても楽しい。

撮った写真を見たときによく出てくる言葉が、EOS 60Dの場合は『そうそう、こんな感じだった』で、PENTAX Qの場合は『そうそう、これ凄かったんだよね(笑)』という感じ。60Dはこっけいなシーンを撮っても、『真面目臭さ』がつきまとっちゃって、手放しで笑えなくなってしまう。もちろん、これはこれで使い道があるので使っている。用途によってカメラを使い分ける必要があることが最近分かってきた。

さて、ここではPENTAX Qを使って撮影した写真をまとめて掲載するけど、カメラ云々ということを抜きにしても楽しんで欲しい。

コムラサキ - Japanese Beautyberry
コムラサキ - Japanese BeautyberryPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

本当に鮮やかな紫色の実を付けるコムラサキ。自然の中でもとても目立つ。

これぐらいのボケ味が使い勝手がいい。なんとなく後ろが分かる程度のボケ。

ネコジャラシ - Foxtail Grass
ネコジャラシ - Foxtail GrassPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME
カモ - Duck
カモ - DuckPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

このカモはとても清々しい笑顔をしていた。

バッタ - Grasshopper
バッタ - GrasshopperPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

花粉だらけになりながら貪り食っているバッタ。人間だと、真っ裸で全身ご飯まみれになりながら食事している感じ。幸せそうだ。

アサギマダラ - Chestnut Tiger
アサギマダラ - Chestnut TigerPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME
ススキ - Japanese Silver Grass
ススキ - Japanese Silver GrassPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME
レッサーパンダ - Styans Red Panda
レッサーパンダ - Styans Red PandaPENTAX Q, 02 STANDARD ZOOM

こっちを向いてしばらくこのままポーズしてくれた。

レッサーパンダ - Styans Red Panda
レッサーパンダ - Styans Red PandaPENTAX Q, 02 STANDARD ZOOM

背中を向けて食事中。背中の毛並みをオリジナルサイズで切り取ったのが下の写真。

レッサーパンダ - Styans Red Panda
レッサーパンダ - Styans Red PandaPENTAX Q, 02 STANDARD ZOOM

JPEGで再保存したので少し劣化しているけど、特に印象は変わらない程度。02 STANDARD ZOOMは01 STANDARD PRIMEより少し粗く写ってしまうけど、僕にとってはこれでも十分な画質。日陰なのでISOは400まで上げている。

アオサギ - Black-headed Heron
アオサギ - Black-headed HeronPENTAX Q, 02 STANDARD ZOOM

空を飛ぶアオサギ。二羽重なってしまったところが、僕の腕の無さ・・・。これも02レンズで撮影している。下の写真はオリジナルサイズからアオサギの部分をトリミングしたもの。

アオサギ - Black-headed Heron
アオサギ - Black-headed HeronPENTAX Q, 02 STANDARD ZOOM

レッサーパンダと同じく、JPEG再保存で少し劣化している。ISOは400。

モルモット - Guinea Pig
モルモット - Guinea PigPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

罪深い可愛さ!可愛すぎて真っ直ぐ見られない。

モルモット - Guinea Pig
モルモット - Guinea PigPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

鼻の下が長いモルモット。スケベモルモット。

電車 - Train
電車 - TrainPENTAX Q, 01 STANDARD PRIME

最後は電車。小田急線。とっさに撮ったからちょっと露出オーバーぎみだけど、電車の質感がとても気に入っている。


ここに掲載した写真は、派手なエフェクトは使っていない。殆どカスタムイメージのナチュラルか風景で撮っている。カメラ内のJPEG保存。

秋は赤や黄色が多い自然をPENTAX Qで撮って、とても楽しめた。冬は何かあるかな・・・?雪の白は苦手な気がするし、門松や神社でも撮って楽しむかもしれない。

東京もいよいよ本当に寒くなってきた。みんな、体調くずさないよう毎日を過ごして欲しい。

※動物は多摩動物公園にて撮影したもの。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links