BLOG
ブログ

PENTAX Qで撮影した写真

 
2011-11-12 05:47 Good(7) Comments(0)
in Camera - カメラ, Pictures - 写真、絵

一眼初心者、マニュアルフォーカス初心者、写真撮影初心者の僕がPENTAX Qを使って撮影した写真をここにまとめた。デジタルナノ一眼カメラと称されるほど小さい一眼で、初心者がこのデジカメを使うとどんな感じに写せるのかを知るための作例の一つとして参考にして欲しい。

使用したレンズは単焦点レンズ01 STANDARD PRIMEと、標準3倍ズームレンズ02 STANDARD ZOOMの2本。

今までの記事で既に掲載したものが4点あり、それ以外はここでは全て初公開の写真。


※カメラ内JPEG保存したものを、パソコンの画像ソフトでリサイズ又はトリミングして再保存しているので、少なからず画像の劣化がある。


派手なラベルが付いた酒瓶をまとめて写した。

酒瓶 - Bottles


下は、写真の中央あたりを原寸大サイズ(4000×3000)からトリミングしたもの。

酒瓶(オリジナル) - Bottles(Original)


『思い出横丁』とは書いてあるものの、店主や常連は『ションベン横丁』って呼んでる。外国人観光客も一緒になって飲める楽しい場所。

思い出横丁 - Omoide Yokocho


地平線の彼方まで行けそうな頼もしい線路。

小田急線 - Odakyu Line


以下の写真4枚は動物と風景の写真より、PENTAX Qで撮影したものの中から抜粋。

ツノトカゲ - Blood squirting lizard


モルモット - Guineapig


紅葉 - Leaves of autumn


紅葉 - Leaves of autumn


下の写真は、01 STANDARD PRIMEと02 STANDARD ZOOMの画角の違いをチェックするために撮影した写真。左が01で、右が02広角端。ちなみに、広さだけを比べると、02はトイレンズの04 TOY LENS WIDEよりも少し広い。

画角の比較


下の写真は、午後三時、どんより雲が空一面に敷き詰められている暗い中での手持ち撮影。

不忍池 - Shinobazunoike


下は、写真の中央あたりをオリジナルサイズ(4000×3000)からトリミングしたもの。

不忍池(オリジナル) - Shinobazunoike(Original)


交通量が多い東京都内の環状八号線にてバルブ撮影。

環状八号線 - Kan-Pachi Dori


赤いバラ - Red Rose


葉っぱ - Green Leaves


ミカン - Green Orange


ホッキョクグマ - White Bear


ガチョウ - Goose


花の蜜を吸うオオゴマダラ。

オオゴマダラ - Tree nymph butterfly


下は、写真のピントのピークあたりを原寸大サイズ(4000×3000)からトリミングしたもの。

オオゴマダラ(オリジナル) - Tree nymph butterfly(Original)



PENTAX Qは、撮る人の腕によって結果に大きな差ができるカメラ。ボディとレンズのクセをつかんで使えてくると、本当に撮影が楽しくなってくる。ただでさえ、常に持ち歩きたくなる楽しさがあるところに、いじる楽しさも加わって、イメージした写真に近づけられるようになってくると、より一層面白くなる。

PENTAX Qは、写りもさることながら、古いコンデジから乗り換えた僕がとても感心した点は、日常普通に撮るぶんにはフラッシュを使わずに撮影できるところ。コンデジなら必ずフラッシュを必要とする部屋の中でも、PENTAX Qならフラッシュを使わずに撮れる。

人によって写真の用途はそれぞれだから、どの程度の画質を必要とするかは各々違ってくる。僕の場合は単なる記念撮影とブログで使うことが目的だから、この程度の画質でも十分すぎる。

十分すぎる画質だけど、見方を変えれば高画質とうたっていてこの程度ともいえる。そのあたりは、いじる楽しさやデザイン等よりも、スペックを優先的に考えている人はじっくり見て冷静に判断して欲しい。PENTAX Qを使った感想も参考にしてもらえると嬉しい。


他にもPENTAX Qを使って撮影した写真を見る事ができる記事と、機能や付属品の効果を知ることができる記事を以下にまとめたので、これらも参考にして欲しい。


※重要!!あくまで初心者の僕が撮った写真。公式サイトにはちゃんとPENTAX Qの性能を引き出している作例があるし、一般の方でももっと上手く使っている人もいるから、沢山見て回って欲しい。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
7
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links