BLOG
ブログ

ビックロに行ってきた

 
2012-10-10 13:02 Good(0) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク
ビックロ - Biclo
ビックロ - Biclo, Bic Camera + UNIQLO

東京都新宿の東口に出来たおかしな名前の店舗。




今年7月にオープンしたばかりのビックカメラ新宿東口新店の一部階を利用して、家電量販店のビックカメラと服屋のユニクロが合体した格好になっている。

一度聞いたら忘れられないインパクトの歌『ビーックビックビックビックローロロ♪』の通り、店頭にも『それはそれは、素晴らしいゴチャゴチャ感』と大きく銘打っていて、何が出てくるか分からないインパクトのある楽しいおもちゃ箱というイメージを押し出している。

そんな新しいビックロに行ってきた。


店内は地下3階から地上8階まである。そのうち地上2階と3階がユニクロ、1Fが共同、他ビックカメラになっている。

ビックカメラの階であっても、所々ユニクロ製品が置いてある感じで、これがゴチャゴチャ感を演出している。


実際に行ってみて思ったのは、

やっぱりビックリしなかった

ということ。

そして『新しい』感じもしなかった。全く。

なぜなら、ビックカメラ自体そもそもゴチャゴチャ感満載だから。ユニクロが扱う衣類に近いバッグやサングラスも売っていて、ビックカメラと『衣類』の距離がそもそも近い。

酒も売ってるし(カシャーサも売ってる!)、プロテインも売ってるし、既にメチャクチャなのがビックカメラ。

それに、この新宿東口新店のすぐ近くにある西口店に行くと、新宿駅西口から行くとハルクを通り抜けて行くことになる為、ハルク(HALC)のスポーツウェアやシューズを見なれているせいで、ビックカメラと衣類が既に合体してる印象を持っている。

だからユニクロと合体しても全くビックリしないんだ。

名前にはビックリしたよ。



ビックカメラが何かして驚くっていったら、例えばディズニーランドの中に新店舗が出来るとか、ステルス戦闘機を取り扱うとかってなったらビックリする。僕の中ではビックカメラは既にそのぐらいゴチャゴチャしてて楽しい存在。


さてこのビックロ、新しさも驚きも無いけど、行くとビックロ店内はお祭りのような馬鹿騒ぎ感があって楽しいから行ってみて欲しい。



PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 ダブルズームキット シルバー Q10 WZOOMKIT SILVER
Amazonで見てみる
バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)
Amazonで見てみる

おまけ。

ビックカメラのご当地ソングはなぜか聴いてしまう。以前、札幌に引っ越した時に、ビックカメラ札幌店の歌詞が東京と違うことに気づいた時はビックリした。

あと、店内で流れてるこの曲のゆったりテンポのバージョンがある。メロディラインをスティールパンみたいな音でとっているほのぼのした感じのアレンジ。

あれに『たんたんたぬきの~』の歌詞を当てはめて歌うとほのぼのアホっぽくて笑えるんだ。ビックカメラに行ってその曲が流れる度に頭の中で歌って笑ってしまう。


おまけ2。

『ビックローロロ♪』はナイスチョイス。CMソングで笑ったのって、過去思い浮かばない。ACCのCMフェスに行っても、世界中のCM DVDを見ても、映像で笑わせるものは沢山あるけど、音楽自体が笑えるインパクトがあるっていうのを見かけたことがない。

そういう意味で、とても素晴らしい歌だよ。


おまけ3。

こういう家電量販店や百貨店のような巨大なデパートって、色んな品物が売っているのを見るだけでも楽しいんだけど、階の配置を見るのも楽しい。

どこのデパートにも必ずある店舗内の案内図を見ると、経営者の気持ちが少し見えてくる。

日本の商売人はとても丁寧だから、当然『お客さんが見やすいように』陳列、配置してあっていいはずなんだけど、実際はそれは二の次。

まず土台に、『お客さんに一歩でも多く店舗内を歩いて欲しい』という店側の気持ちを全面に出した作りになっている。

例えばこのビックロを見ると、

8F(最上階)は『おもちゃ、CD/DVD/ブルーレイソフト、ゲーム、キッズ用品、メガネ・コンタクトレンズ、自転車』になっている。

B3(最下階)は『カメラ、写真用品、交換レンズ、ビデオカメラ、メモリーカード、ゴルフ』になっている。

どっちの階も、年齢性別不問の全客層対象(又は同伴者を巻き込む)の商品が集まっていて、恐らく8Fに用がある客はB3にも行く羽目になるし、その逆も。

ということで、ビックカメラに来る多くの客が、必然的に全ての階を通過する作りになっている。

それで、メインの出入り口になる階(1FやB1)には携帯電話売り場。全ての客層が抵抗無く入りやすい商品を配置している。また販促運動で賑やかで活気あるように見える。

店の目立つ入り口に、酒、カメラ、ゲーム、スーツなどといった専門的な匂いのする物をおくと、他人の目を気にして入りづらかったり、目的の物が売ってないと誤解されてしまったりして、敬遠される恐れがある。

まずは店内に客を呼び入れることから、ということだ。

そんなことを、案内図を見ながら想像して楽しんでいる。

他の店舗でいうと、食品売り場が地下にあるとか、最上階にレストランがあるとか、1Fが宝飾品や化粧品売り場とか、それぞれ何かしら理由があって、それを自分の行動や現場の状態と照らし合わせると面白い。

ところで、店内のエスカレーターって、乗ってるだけで色んな商品が次から次へと流れていくようで、乗っていて楽しい。だから、エレベーターを使わずにエスカレーターに乗る事が多い。ほぼ100%。


少し記事にゴチャゴチャ感が出てきたから、このへんでおしまい。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links