BLOG
ブログ

イタポアン海岸 - Praia de Itapuã

 
2012-04-27 12:39 Good(0) Comments(0)
in Brazil - ブラジル, Travel - 観光
イタポアンのビーチ(ブラジル、バイーア州、サルバドール) - Praia de Itapuã, Salvador, Bahia, Brazil
イタポアンのビーチ(ブラジル、バイーア州、サルバドール) - Praia de Itapuã, Salvador, Bahia, Brazil

ここはイタポアンのビーチ。海と空が出合う場所に太陽がそっと身を寄せていく昼下がり、全てを黄金色に染めようとしている時間。そんなイタポアンの午後の光景。

イタポアンの午後、、、、

TARDE EM ITAPUÃ、、、、

!!!!それ!それそれ!

ブラジル音楽のボサノバ(ショリーニョ)好きならひょっとしたら知っているかもしれない曲、『Tarde em Itapuã』(タルジ・イン・イタポアン)。トッキーニョ(Toquinho)とヴィニシウス・ジ・モライス(Vinicius de Moraes)の曲。イタポアンの午後を唄っているこの歌の舞台となっている場所、それがこのイタポアン海岸。

ブラジルの北東部に位置するバイーア(サルバドール)には、日光浴ができるビーチや魚を獲れるビーチ、スキューバダイビングスポットなどがあって、遊べるビーチには事欠かない。

その中から僕がバイーアに移って初めて行ったのがイタポアン海岸。英語ならイタポアンビーチ(Itapua Beach)、ブラジルポルトガル語ならプライア・ジ・イタポアン(Praia de Itapuã)と言っている場所。

やっぱりボサノバ好きなら、真っ先にイタポアン海岸に行かなくちゃダメだよ。バーハ海岸に直行するミーハー野郎なんてニセモノさ。

・・・・って、ことで行ったわけじゃないよ(笑)。友人にビーチへ行こうと誘われて、ついていった先がイタポアン海岸だった、というだけのこと。

『○○だったら△△しなきゃダメ』なんて考え方は、その人の可能性を狭めるだけだし、相手を皮肉る時によく使われるからとても嫌い。

だからボサノバ好きでバイーアに行った人でも、現地へ到着してバーハ海岸にまっしぐらしてもいいんだよ。

そこでバジルを効かせたケイジョの串焼きを片手にカシャーサを飲みながら、一日中女性のお尻にメロメロになっててもいいんだよ。

それこそがボサノバなんだから。


ブラジルのビーチでみかける現地女性の水着は本当に素晴らしい。紐すぎてお尻の部分が布かと思ってしまうほどだよ。骨格や筋肉の付き方が素晴らしく、とても魅力的な美尻だし。

あれは麻薬だ。

ビーチじゃなくても、道ですれ違った時でも自然と振り向いて見入ってしまうほど。

素晴らしい!

それが当たり前の中で暮らしていると、日本の海岸で日本人女性の水着を見た時に、本当に勿体無いことをしていると感じる。

ビキニのボトムは、布の面積が広すぎてホットパンツかと思ってしまうほどだよ。

ビキニのトップは、生地やパッドの厚みで、水着というよりまるで装備品。「ぬののむねあて」という感じで、『どこに戦いに行く気なの?!』と心配になるほどだよ。

そんな日本の水着を見て、とあるブラジル人は笑っていた。

あれは50年前の水着だよ(笑)

って。ファッションとしてダサいと笑われているんだ。

日焼け防止といって、ビーチで覆面レスラーみたいなマスクを被るぐらいのおかしさがある。

日本人女性はとても親切で優しいのに、内面から溢れ出る魅力を厚くて大きな水着で押さえ込んでしまっていて、本当に勿体無いことをしている。もっと自信を持って欲しい!!


で、イタポアンのビーチっていうのは、観光客も多く居るんだけど、地元の人も沢山いて、地元の活気があるビーチっていう感じがする。

観光客ばかりが集まるビーチもそれはそれで楽しいけど、地元の人が集まるビーチっていうのも、現地の雰囲気を肌で感じられるので面白いよ。

海岸沿いではバイーアの郷土料理の一つであるアカラジェが売られているので、お昼にはそれを食べて、午後もビールやカシャーサを飲みながらビーチでゴロゴロ、たまに波打ち際でチャプチャプするのが楽しい。

イタポアンのビーチ(ブラジル、バイーア州、サルバドール) - Praia de Itapuã, Salvador, Bahia, Brazil
イタポアンのビーチ(ブラジル、バイーア州、サルバドール) - Praia de Itapuã, Salvador, Bahia, Brazil

ブラジルの国内線でバイーアへ到着した人は、大抵はこのビーチを見かけているはず。サルバドール空港からセントロ地区へ向かうバスがその道中で最初にぶつかる海岸だから。内陸から海岸沿いの道へ出るところが、このイタポアン。

イタポアンのビーチの地図(ブラジル、バイーア州、サルバドール) - Map, Praia de Itapuã, Salvador, Bahia, Brazil

バーハ方面のホテルを利用すると、その近辺だけでも遊ぶ所が沢山あるからなかなか空港の方へは足がのびないかもしれないけど、この辺一帯の海岸沿いは、泥棒が多く住む地区やファベーラや観光地化していない内陸部(観光客だけで行くのは冒険すぎるという意味)を除いては、どこも同じような治安だから、思い切って行動してみるといい。


イタポアン海岸は楽しいよ。

今すぐにでも行きたい!!!!



ブラジリアン・サウンド―サンバ、ボサノヴァ、MPB ブラジル音楽のすべて
Amazonで見てみる
モロ・ノ・ブラジル [DVD]
Amazonで見てみる

おまけ。

【Itapuã】という綴りを見ると『イタプアン』と読めるからそれでもいいんだけど、聞いた感じ『イタプアン』と『イタポアン』の中間ぐらいの発音だから、日本語で言うときは『イタプアン』でも『イタポアン』でもどちらでも構わない。

だから、『イタプアンの午後』も『イタポアンの午後』もどちらも同じもの。

僕が知る限りでは、『イタポアン』と言っている人の方が多い。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links