BLOG
ブログ

Windows XP SP3へのアップデートに失敗

 
2011-11-10 06:56 Good(0) Comments(0)
in Computers - パソコン
パソコン - PC

久しぶりにパソコンのシステムをいじった。音楽制作に使ったりインターネットやったり写真を見たりということでは普段から触っているけど、パソコンのシステム自体を触ることはあまりない。何か起こると面倒だから。

今はWindows XP SP2で、音楽ソフトのPro Toolsが安定して動いている。最近は全く使っていないLogicも安定して動く。その他のソフトも安定して動いている。

パソコンはソフトもハードも気まぐれで崩壊することが少なからずあるし、これまで散々体験してきたから、この安定した状態から動かしたくない。だけど、最近買ったPENTAX Qに付属しているRAW現像ソフトが、取説ではXP SP3以上の対応とあるため、やむなくOSのアップデートに踏み切った。

というわけで、渋々マイクロソフトのサイトへアクセスした。

いろいろ更新がたまっていた。とりあえずそれらは放っておいて、SP3のアップデートを始めた。

長くなりそうだったから少し席を外していた。しばらくして戻ってみると、エラーが出て止まっている。

『○○をコピーできません』みたいなメッセージが表示されていて、僕がファイルかフォルダを選ばなければいけないような状況になっている。

指定のファイルを選んでも同じエラーが出る。前に進まない。というわけで、仕方なくアップデートを中断した。

『やっぱりこうなるか・・・』

そんな思い。パソコン関係のエラーって本当にグッタリする。大抵はこちらに原因が無いし、話が通じないしで(笑)、モヤモヤを吐き出す先がないからたまる一方。

仕切りなおして、たまっていた更新を先にやってみた。セキュリティ関係とかあれこれ。それを先にやったら、もしかしたらSP3へのアップデーモが上手くいくかもしれない。

あれこれ更新して再起動。SP3へのアップデートに再び挑戦した。

50%ぐらいまで上手くいく。ここまではさっきも上手く行った。このへんで止まっていたけど、今回はどうか・・・。

ポンッ

エラーメッセージが表示された。

さっきと同じだ。『wlan_wlp.xsdをコピーできません』と出る。インターネットで調べてみたんだけど、このファイルが原因で起こるエラーのケースが見当たらない。

このファイルは、僕のパソコンの中に既に存在している。だから上書きできないという意味なのかと推測して、一つ試しに共有関係、権限を開放して、このファイルとこれに関係するフォルダを全部書き込み、更新OKな状態にしてみた。

だけど、同じくエラー。

なぜだろう?

完全にお手上げ。ガチャガチャとこれ以上いじくって状況を悪化させたくはないから、またアップデートを中断した。

再起動して、恐る恐るPro Toolsを立ち上げる。無事に動いた。その他のソフトも問題なく今までどおりに動く。よかった。

SP3にアップデートできなかったから、PENTAX Qに付属していたSILKYPIX Developer Studio 3.0というRAW現像ソフトを使うことは出来ない、、、はずなんだけど、物は試しでインストールしてみた。

そしたら使えた。

ばんざい!

それにしてもこのソフト、めちゃくちゃ重い。僕のパソコンは3GHzのC2Dで、GeForce 8800を積んでるのにこの重さ。もちろん最近のパソコンに比べれば骨董品レベルなのは重々承知しているけど、このパソコンでここまではっきりと重い動作をするソフトを使うのは初めてで驚いた。

Pro Toolsでもちょっと酷使してる感があるから、もういい加減買い替え時なのかもしれない。と思いつつ、まだまだ酷使する。


結局Windows XPのSP2からSP3へのアップデートは失敗した。もうやらない。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links