BLOG
ブログ

タイフェスティバル2012対策

 
2012-05-09 09:06 Good(0) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Travel - 観光
タイフェスティバル 2011 - Thai Festival 2011
タイフェスティバル 2011 - Thai Festival 2011

タイフェスティバル2012の初日、5月12日(土)の様子はこちら。

今週末、12日(土)、13日(日)の二日間に渡り、東京都渋谷区にある代々木公園にてタイフェスティバル2012(Thai Festival 2012)が開催される。そこではタイの食べ物、伝統舞踊、音楽などの文化を楽しむことが出来る。

僕は去年初めて行ってみて、飲み食いメインでタイフェス会場を練り歩き、その文化とそれを楽しむ観光客の賑わいを楽しんだ。そこでタイフェスを楽しむためにこんな対策をたてた。

まずはこれ。

早く行く!

一にも二にも早く会場入りすること。開始時間は午前10時になっているから、それに合わせて行く。ちょっと早く着いてもいい。

早く行くと、こんな良いことがある。


まず空いているから、どの露天でも並ばずに食べ物や飲み物を買える。

食べ物や飲み物を買う際に、店員とその食べ物やタイの現地の様子や文化などの話をする時間をとれる。

会場に用意されたテーブル席や縁石など、どこかしら座れるスペースで食事を出来る。

会場内をスムーズに素早く歩き回れる。

ゴミ箱にぶつからない。

ゴミを踏まなくてすむ。

スタンプラリーをスムーズにこなせる。(今年はあるか不明)


これらの中で、僕は特に最初の二つを重視している。タイの文化に触れ合える機会に、現地の人やタイに詳しい店員たちと、その食べ物が現地ではどういった扱いを受けているのかとか、どうやって作るのかとか、日本ではどういった感じに扱われているのかとか、色々と楽しい話を聞くことが出来る。

これが出来るのも、並ばずに買えるほど会場が空いているうちだけ。

お昼の時間帯が近づくにつれ、どんどん人が増えてくる。増えてくると一つ食べ物を買うのにも、とても時間が掛かる。食べ終わる時間の方が短い、という状況になる。

写真奥の方、露天の前はどこもごったがえしてしまう。

タイフェスティバル 2011 - Thai Festival 2011
タイフェスティバル 2011 - Thai Festival 2011

これだから、『お昼ごろめがけて行ってゆっくり食べ歩こうか』とか言っていると、『ゆっくり食べる』ことは出来ないし『食べ歩く』というほどテンポよく買えない。そして立ち食いもままならないほど混んでくる。

だから、とにかく早く行く。これが一番良い。

午前中に行って食べ歩いて、お昼ぐらいの混雑の活気をビール片手に楽しんで帰ってくる。

ただ、これだとイベント類を楽しむことが出来ない。だから、ステージ上でのイベントが目当ての場合はこれに該当しない。この場合は、公式ページをチェックして、目当てのイベントに目掛けて行動することになる。

タイフェスティバル2012のタイムテーブル



食べ物

去年のタイフェス2011で食べたもので、また今回も食べたいと思っているのがこれ。

カノムクロック。

カノムクロック - Kanom krok
カノムクロック - Kanom krok

もちココナッツ焼き。

もちココナッツ焼き - Thai Festival 2011
もちココナッツ焼き

タイフェスでは、食べ物について気をつけることがある。

揚げ物系、炒め物系が多いので、油っこい食べ物を先に食べてしまうと、それで満腹になってしまう。これは大食か小食かという問題ではなく、油にやられて満腹になるので、いろいろ食べたいと考えている人は、本当に気をつけた方がいい。

このへんは去年のタイフェスの食レポートを参考にして欲しい。

※おすすめの食べ物があったらコメントにて教えてください!



民族衣装を楽しむ

去年靖国神社で開催されたタイフェス(今年2012年の開催地は代々木公園)では、タイの民族衣装を着た人は殆どいない。それでもいくつかの露天の店員たちは民族衣装をまとっているので、それを探して見てタイを楽しむ。

タイの民族衣装は装飾品が多くて簡単に着られるものじゃないのかもしれないけど、こういったパフォーマンスは会場全体の雰囲気をとても盛り上げる。だからもっと沢山居て欲しい。



持っていくもの

タイ文化を楽しむ気持ち。基本的にはこれだけ。会場内を練り歩いているだけでも楽しめる。だけど、少しはお金があった方がいい(笑)。

お昼過ぎに行く場合は、これプラス気合と根気!一つ食べ物を買うのにそのつど行列に並び、人ごみの中を移動し、また並ぶ。これの繰り返しにくじけない心が必要。



こんな感じで、ステージでの特定の催し物を楽しむことを目的としていないなら、早めに会場に行って落ち着いてスムーズに食べ歩きを楽しむことが出来る。

2012年のタイフェスティバルは代々木公園で開催される。開催時間は下記の通り。

日程:2012年5月12日(土)、13日(日)

時間:午前10:00 - 午後20:00

場所:代々木公園内のイベント広場とケヤキ並木

雨天決行!

タイフェスティバル公式ページ

タイフェスティバル2012の初日、5月12日(土)の様子はこちら。

去年、2011年のタイフェスティバルの様子は下記より。

タイフェスティバル 2011

タイフェスティバル 2011 番外編


今年、2012年の代々木公園の海外系のイベントのスケジュールは下記より。

代々木公園のイベント 2012


2012年、今年のタイフェスティバルを楽しもう!


世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!
Amazonで見てみる
高級香り米(ジャスミン米)タイ米 5kg
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links