BLOG
ブログ

ナマステインディア 2012

 
2012-09-24 22:10 Good(0) Comments(0)
in Travel - 観光, Japan - 日本
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

ナマステインディア 2012(Indo Festival 2012)に行ってきた!

一昨日9月22日(土)と昨日9月23日(日)の二日間に、東京都渋谷区にある代々木公園のイベント広場にてナマステ・インディア2012が開催されていた。

この催し物はインドの食べ物や飲み物、雑貨、衣類、舞踊など、インド文化に関する露店や団体が集まる。

二日間とも天気に恵まれず雨。そのうち最終日の昨日行ってきた。しっかりと降る雨の中、会場を練り歩いた。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

どこの店が美味しいとか分からないし、インドについて体験の伴う知識も経験もないしということで、去年のインドフェスで食べた物とは被らないようにだけ少し気を遣って食べ物を探した。

ナタラジという露店でナンバーガー、ひよこ豆カレー(ナン)、キングフィッシャービールを買った。

ナン・バーガー。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

鶏肉の唐揚げとレタスをナンで挟んだバーガー・・・・かと思ったら、鶏肉じゃなくて大豆肉だった!

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

大豆を加工して肉っぽく仕上げてあるんだけど、肉を食った満足感は無い。湯葉を丸めたものを噛んでるような感じ。

とはいえ、このナン・バーガー自体は質素な風味で好感が持てる。家庭の朝飯って感じ。素朴な味が好きな人には合うと思う。


ひよこ豆カレー(ナン)。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

こちらも質素な味。レトルトっぽい感じもする。露店に張り出されていた見本写真にはひよこ豆が沢山入っていたけど、実物はあんまり入っていない。ひよこ豆は下に沈むから、一見一粒も入ってないようにも見える。スプーンですくうとチョロっと出てくる。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

沈んでるとはいえ、やっぱり少ない。見本と大きく違う点はガッカリ。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

見本と大差ない料理を出してくる誠実さが日本の飲食店の世界に誇れる良いところなんだけど、その日本目線でこの代々木公園で開催される海外系のイベントに出展している飲食店を見てはいけない。

だけど決して良いことじゃないから慣れてはいけない。この辺は今後、イベント主催側の契約改善と出展者の誠意に期待する。日本で開催しているイベントなんだから。


インドでは有名らしいキングフィッシャー。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

去年は強烈に油っこいジャレビを流し込むのに夢中で、このビールの味を覚えてなかったんだけど、今年はちゃんと味わって飲んだ。

味はさっぱり目でフルーティより。

東南アジアのビールはこういう系統のビールが人気があるようだ。それらも美味しいんだけど、下手すると日本の第三種みたいに感じることもあって(笑)、やっぱり日本の大手のビールは一番美味しい。

ただ、現地の気候の中で飲んだらもっと違う印象を持つと思うよ。ブラジルのビールもそう。現地の風土で生活の中で飲むと凄い美味しく楽しい。食べ物の美味さって『科学的にうまみ成分が・・・・』っていうことじゃないんだよ。

今回はちゃんとキングフィッシャーを味わった!ごちそうさま!キングフィッシャー!


以下、ナマステインディア 2012 最終日の会場の様子。

雨のせいで人は少ない。それでも傘が当たるし、地面の水溜りが沢山あって歩くスペースが限られるから少し歩きにくい。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

傘をささずに食べているのは、階段の下だから。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

会場内に設置されている飲食スペースは、テーブルだけの立食形式。雨でみんな集まるから、寄り添う感じになってか、居合わせた人たち同士自然に会話になっていた。雨の日固有の良い雰囲気がある。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

白いテントは飲食スペース。沢山設けられてるんだけど、雨宿りを兼ねてみんなテントに集まるから、スペース的にはギリギリだった。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

布製品の露店。刺繍が見事。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

インド香。種類が豊富で見ているだけでも楽しい。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

悪天候の影響でやっぱり人が少ない。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

しっかりとした雨がずーっと降っていたから、階段はちょっとした滝になっている。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

ナマステインディア2012では、飲食店よりもこういった雑貨類の露店が多かった。雑貨類の露店は全体の約2/3、飲食店は1/3。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

カダムジャパンによるインドの伝統舞踊カタック。晴れの日にしっかりと見たい。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

インドのDJがパフォーマンスするようで、そのための機材がステージに運び込まれる。機材が風で舞う雨に濡れてる・・・・。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

ツイストポテト。形が面白くて食べてみようと思ったんだけど、左手に傘、右手にカメラと両手がふさがってしまっているので、買うためにあれこれ持ち替えるのが面倒だなーと思って、見るだけで通り過ぎた。味は普通のジャガイモだと思うけど、来年は食べたい。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

『雨の中、来てくれてホントに有難う』と心からにじみ出るかのように言っていた。

ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012
ナマステインディア 2012 - Indo Festival 2012

5月、7月、9月にあった海外系のイベントではどれも天気は良かったのに、この最後のナマステインディアの日だけ雨になってしまった。しかし、『雨の日にしかない楽しさがある!』から、行けば楽しい。ボトムの膝から下はビッショビショだけど、行って良かった。


ごちそうさま!ありがとう!ナマステ!インディア!


ナマステインディア2012の公式サイトはこちら


2012年の代々木公園の海外系のイベント一覧

代々木公園の住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1



新宿中村屋 インドカリースパイシーチキン 200g×5個
Amazonで見てみる
トワイニング クオリティ ビンテージダージリン 100g
Amazonで見てみる
インド ビール チャクラ 330ml 6本 瓶 Chakra 輸入ビール 輸入発泡酒
Amazonで見てみる


おまけ。

代々木公園に近い代々木八幡駅の前の道路ではお祭りをやっていた。代々木八幡宮の例大祭。

この強い雨の中、ビニールカッパを被って、ビニールカッパで覆った神輿を担いで盛り上がっていた。

代々木八幡宮の例大祭 2012 - Yoyogihachimangu Reitaisai 2012
代々木八幡宮の例大祭 2012 - Yoyogihachimangu Reitaisai 2012

・・・・しかし、守りに入ったら祭りのそもそもの意味の半分が失われてると思うんだ(笑)。

こちらは『守りに入ったら祭りじゃねーだろ!』なグループかもしれない。写真じゃ分かりにくいけど、担ぎ手は全員ハッピ姿で神輿共々ずぶ濡れ。

代々木八幡宮の例大祭 2012 - Yoyogihachimangu Reitaisai 2012
代々木八幡宮の例大祭 2012 - Yoyogihachimangu Reitaisai 2012

雨に濡れると神輿の状態に悪い影響があるのかどうか知らないけど、やっぱりこういう勢いが祭りだ。素晴らしい!

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links