BLOG
ブログ

札幌の宮の森

 
2011-10-06 12:24 Good(0) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Japan - 日本
美瑛 - Biei in Hokkaidou
美瑛

以前、北海道の札幌市にある宮の森(みやのもり)という町に住んでいた。札幌に住んでいる人にそう言うと大抵は『えっ?!』って驚かれる。宮の森というところは高級住宅街として知られている町だから。

その時の僕は金持ちじゃなかった(今も)。それなのにそんな高級住宅地に住むなんておかしな話。そんなことになった原因は、札幌で住む家を探している時に、北海道という土地を東京目線で見ていたことにある。

日本の都道府県単位で見れば、東京も北海道も同列だけど、街の作りも住んでいる人間が持っている感覚も全く違う。

そんなことには全く気付かず、こんな条件で住むところを探していた。


仕事場であるスタジオから30分圏内で、音を出せて、2部屋以上あって、駅が近くて、スーパーがあって、静かなところで、日当たりが良くて、札幌の中心から近くて、家賃は8万円ぐらいにはおさめたい、という感じ。


東京だったら『音を出せる』と『静かなところ』という条件を除けば特に無いものねだりというほどのぶっとんだ条件でもない。それが、北海道だと予想外の方向に事情が変わってくる。

キロロリゾート - Kiroro in Hokkaidou
キロロリゾート

原因はこれに尽きる。街の中心から30分というところ。

都心で例えば通勤に掛ける時間が30分というのは、東京ではいい感じだし、1時間なんてザラだし、1時間半でもそんなに驚くことでもない。ところが札幌では良くも悪くもないといった感じになる。

東京は区や県を跨げど人の波が途切れることがない。だから都心から近郊も含めてだだっ広い一つの街のような感じになっているから、例えば1時間移動したって、それは同じ街の中を移動しただけという感覚になる。一方札幌は、1時間も移動したら小樽に行ける。これ、今居る街を出て別の街に移動するという感覚になる。『小旅行』というイメージ。

北海道には札幌を始め、旭川、小樽、函館などなど、有名な街がいくつもある。これらは一つ一つがそこで完結していて、それぞれが繋がってはいない。一つの街、また一つの街、そういう感じ。北海道は広い。

野幌森林公園 - Nohoro Park in Hokkaidou
野幌森林公園

その土地での生活による慣れの感覚がある。僕はブラジル日本間を移動したばかりの頃は、東京と北海道の距離なんて『ちょっとコンビニ行ってくる』ぐらいのイメージだったけど、東京の感覚に慣れてきたら、『北海道か…、なかなか行けないな』になってる。サッポロとーいーなー。

札幌は大きな街とはいえ、日本全国から人が集まってくる東京の人口と比べると桁違いに小さい。街もコンパクトにまとまっている。だから札幌で札幌駅や大通りといった中心部から30分圏内という条件は、全然贅沢な望みじゃない。そもそも近い。


この土地の感覚のズレが、僕が宮の森なんていう高級住宅街として知られる地区に勘違いで住む一番の原因になった。

家賃は諸々含めて確か6.5万円だった。閑静な住宅街、2部屋、最上階、壁が頑丈だったから近所迷惑を気にせずに音を出せた。地下鉄東西線一本で大通まで10分、札幌駅までは20分。近すぎてびっくりした(笑)。東京で言ったら、諸条件を満たしつつ新宿まで10分とか、渋谷まで20分とか、そういう感じ。

できればもっと安い方がよかったけど、十分満足だった。『この条件でこの値段は安いよ!なんてお得な物件だ!』と思っていた。だから『札幌の中心部からこんなに近くてこの値段でいいのか?!』といろんな人に何度も言った覚えがある。

いいんだ。札幌では。


それ相応の物件だから(笑)。街の作りと感覚が東京とは全く違うから。

札幌で20代の若者が一人暮らしで家賃6万円代っていうのは、札幌の中では大きな金額になってくるわけだから当然驚かれる。だから初対面の人と接する時、よく話のネタになった。

札幌の感覚がまだよく分かっていなかった頃は、住まいの話題になった時に宮の森に住んでいることを話すと、相手が『え?!』と驚き僕が『はい?!』と驚き返す。そんな事がよくあった。何故相手が驚いているのか全く分かっていなかった。高級住宅街だからと言われてもいまいちピンと来なくて飲み込めないでいた。

ただ、ここまで宮の森は高級住宅街と言ってきたけど、細かく言えば宮の森の一部が高級住宅街であって、僕が住んでいた所は皆がイメージするような高級住宅街ではなかった(笑)。いわゆる東京都心にみられる高級っていう雰囲気はなかった。それでも閑静な雰囲気は凄くあってとても気に入っていた。爽やかに静かっていう感じ。


久しぶりにこうやって思い出してみると、なんだかとても懐かしく、住んでいたところを散歩したくなったし、よく行っていた円山動物園にも行きたくなった。(公式HPを見たら、僕が大好きだった昆虫館が潰れていた。ショック!!)

円山動物園 - Maruyama Zoo in Hokkaidou
円山動物園

なぜ札幌の事をこんなに思い出したのかというと、最近急に気温が下がって寒くなってきたことに加えて、大泉洋さん主演の映画『探偵はBARにいる』を観たから(笑)。渋谷TOEIに観に行った。映画館に行ったのは久しぶりでとても楽しかった。

渋谷TOEI1 - Shibuya Toei 1 in Tokyo
渋谷TOEI1

とても空いていたから、とてもゆったり観ることができた。

札幌の街並みが沢山映っていて、それを観ていてとても楽しかった。


・・・・うーん、そろそろ帰札したいな。でも寒いな、、、うーん。。。



クイック・ジャパン (Vol.52)
Amazonで見てみる
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
Amazonで見てみる
読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links