BLOG
ブログ

新生ジョーダウンスタジオ!

今日は夕方5時頃からカイピリーニャを飲み始めていた。2杯目に入ってほろっと酔ってきた頃とても嬉しい写真が送られて来た。これ!

ジョーダウン1 - JOEDOWN STUDIO1
写真(c)JOEDOWN

先日見せてもらった写真は、機材搬入前の新しいスタジオ内部のものだった。今回のは機材の搬入が済み少し落ち着いてきたところ。

カイピリーニャの酔いもふっとぶ。勢いでこれ書き始めた。

だって、僕から『見せてー!!』と冨井社長にせがんで待ちに待っていたメールだったから、楽しみなことこの上ない。

音楽関係者なら分かってもらえると思うが、楽器とか録音機材とかスタジオとか録音風景とか見るのは楽しいものだ。それも昔自分が居たスタジオとなると尚更。忙しいであろう最中に(いや間違いなく忙しい…)失礼な懇願なのは重々承知していたが、見たい欲求が礼節を上回ったんだから仕方ないんだ。そう仕方ない!(ありがとうございます!>冨井社長)

ってことで、ジョーダウンの新しいMA&録音スタジオはこんな感じ!!

ジョーダウン2 - JOEDOWN STUDIO2
写真(c)JOEDOWN

制作に集中できそうな空間。右手の青い小窓がオシャレ。


ジョーダウン3 - JOEDOWN STUDIO3

こっちのブースはナレーション録音用かな。

左に立ってる高野豆腐みたいな壁が気になる…。

写真(c)JOEDOWN

ジョーダウン4 - JOEDOWN STUDIO4

楽器をゆったり置ける。マイキングするエンジニアの方も動きやすいだろうし、演奏する方もやりやすそう。

何人もいっぺんに入れるから、まとめてアフレコもできそう。

あ、奥にもひっそりと…。

写真(c)JOEDOWN

録音スタジオも広いし写真もいろいろあって伝えきれないのだが、その中で何気に気になっていたのがこのソファー。長~~~い。

ジョーダウン5 - JOEDOWN STUDIO5
写真(c)JOEDOWN

組んだ足の膝頭で頭が見えなくなるぐらいまで深く座ったら気持ちよさそう。

ゲームやアニメのアフレコやガヤ録りで、皆のスケジュールが合うと結構まとまった人数がスタジオに入ることになる。関係者の見学とかもあるし。そんな時、一人一人に出来るだけゆったりした空間を与えられれば、録音も快適に進む。その時の心身の状態はなにより最終的な音の良し悪しに直結するから、録音機材やエンジニアの能力と同じぐらい空間作りはとても大事。

この新しいスタジオは、東京のアコースティックエンジニアリングの鈴木氏が設計を担当して完成した。その空間の響きに重点を置いた録音スタジオに冨井社長曰く、『スタジオの響きもいいしモニターし易い』とのこと。

僕がまず思ったのは、こんなもの作っちゃったら家に帰りたくなくなるってこと。大名屋敷みたいに皆でここに寝泊りできそうな広さだし、それもアリか。いざ見学に行く時はヴィオロンに寝袋かな…?

今後ここから楽しいものが沢山生み出されていく。とても楽しみ。そして作り手も受け手も、音のある時間、空間をめいっぱい楽しんで欲しい。



エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)
Amazonで見てみる
すぐできる!新・最高音質セッティング術 オーディオ&自宅スタジオが理想のサウンドに (CD-EXTRA付き)
Amazonで見てみる
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Comments - コメント

たかい より
2011-08-26 12:03
ご無沙汰しています。
ブログでの紹介、ありがとうございます。
新スタジオで、Yasuの録音が出来る日を楽しみにしています!
帰札の際は、是非、連絡下さい。
久しぶりに、朝まで呑みましょう!
Reply from Yasu

帰札なんてまた…!!頭が一気に札幌に戻されました!きっと高井さんもお元気なことと思います。

高井さん始め皆さんが新しいスタジオでめいっぱい腕を振るっている姿を想像するととてもわくわくします。

もちろんヴィオロンを置いてでもお酒はもって行きますよ!朝まで呑めるよう体鍛えておきます!

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links