BLOG
ブログ

砧公園で野鳥観察 2013 冬

 
2013-01-10 20:31 Good(0) Comments(0)
in Animals - 動物, Pictures - 写真、絵
シメ - Hawfinch
シメ - Hawfinch

砧公園の冬は普段見かけない鳥がチョコチョコ居る。今日ふらっと行ってみたら、こんな野鳥たちに遭遇した。


ヒヨドリ

これは普通に住宅街でも頻繁に見かける。水辺で群れて水を飲んでいるところ。

ヒヨドリ - Brown-eared bulbuls
ヒヨドリ - Brown-eared bulbuls

この時期になるとうちのベランダにあるフユサンゴの実を食べによく飛んでくる。この実は毒があるらしいんだけど、彼等にはどうってことないらしい。

ヒヨドリ - Brown-eared bulbuls
ヒヨドリ - Brown-eared bulbuls

ツグミ

ツグミ - Song thrush
ツグミ - Song thrush

ツグミという冬鳥。冬、3月一杯ぐらいまで東京で見られる。

撮影している時はてっきりヒヨドリを撮っている気でいたけど、家で写真を見直したらツグミだった(笑)。

ツグミは、昔は焼き鳥にして食われてたらしい。美味いらしい。今は捕まえちゃダメ。

ちなみに、右上にいるのはキジバト。


シロハラ

シロハラ - Turdus pallidus
シロハラ - Turdus pallidus

以前から名前は聞いていたんだけど、こうやってじっくり見るのは初めて。ヒヨドリぐらいの大きさで、お腹は白、羽は茶色、目の周りと下クチバシが黄色い。

シロハラ - Turdus pallidus
シロハラ - Turdus pallidus

砧公園によくいるバズーカ砲みたいなレンズを着けたカメラを背負ったおじいさん達もよく追いかけている。

野鳥を追う人たちには人気があるのかもしれない。


シメ

すぐに飛び立ってしまったから、しっかり撮れなかった。

シメ - Hawfinch
シメ - Hawfinch

【シメ】という名前の鳥。これは初めて聞いた名前。見たのも初めてかもしれない。

頑固そうな顔立ちなんだけど、どこか愛嬌がある感じなのが面白い。

落ち葉にまぎれると見つけにくい。

シメ - Hawfinch
シメ - Hawfinch

下のシジュウカラの群れと一緒に行動していた。


シジュウカラ

シジュウカラはよく見かける鳥。ズングリしていて可愛い。

シジュウカラ - Great tit
シジュウカラ - Great tit

シジュウカラの群れには、エナガ、メジロなどが一緒に行動している場合がある。どれも大きさが同じだから一見気づきにくいんだけど、よく見ると違う鳥が混ざっていたりする。

上のシメもそういう行動をとっていたのかもしれない。


キセキレイ

これは初めて見た。キセキレイという野鳥。

キセキレイ - Grey wagtail
キセキレイ - Grey wagtail

胸とお尻が黄色いのが特徴。白黒のハクセキレイならよく見かけるんだけど、この黄色いキセキレイを見るのは初めて。

薄暗い木陰に居ても黄色い毛並みが目立つから、なんか違う鳥がいるってすぐ分かる。



砧公園 - Kinuta park in Japan
砧公園 - Kinuta park in Japan

今日撮ったのはこんなところ。ハクセキレイやカラスやスズメやハトはスルー。

僕の方から追いかけることはしないで、近くに飛んできたやつだけを撮るという感じで砧公園内を歩いていただけなんだけど、こんなに見られて撮影もできてとても楽しめた。

この砧公園、カラスやスズメはもちろんのこと、他にはハクセキレイ、エナガ、メジロもいるし、カワセミやキツツキノスリなんかも居る。

ちょっと立ち寄る程度でもスズメとカラスとハト以外の何かに遭遇できるから楽しい。

特に冬は冬鳥がやってくるので、それを追いかけるごっついカメラをかついだおじいさん達が多くいて、さながら動物園という感じもする砧公園。

空気が汚い、緑が少ない都会の中では貴重な場所。

この冬は、もう一度ぐらいは野鳥を撮影しに砧公園へ出かけたい。


砧公園で野鳥観察 2013 冬 No.2

不忍池の人懐っこいウミネコ

ブラジルの鳥の公園 - Parque das Aves



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D
Amazonで見てみる
Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581
Amazonで見てみる

おまけ。

梅の花の蕾。咲く準備をしっかり整えている。楽しみ。

梅の花の蕾 - Ume blossom
梅の花の蕾 - Ume blossom

おまけ2。

砧公園の何箇所かに設置されているスピーカー。

正午と5時になると音楽とアナウンスが流れる。

砧公園のスピーカー - Spekers at Kinuta park in Japan
砧公園のスピーカー - Spekers at Kinuta park in Japan

これ、新しく設置されたスピーカーで、音が良くなってる。

日本の屋外に設置されているスピーカーって大抵は酷くて、音割れも当たり前って感じで、日本の屋外での音環境って酷いんだ。

だけどこのスピーカー良かった。通りすがりに聴いてみたところ、変な干渉も無く音の輪郭もはっきりしていて聴きやすい。

良いっていっても、室内で鑑賞するスピーカーに比べたらスッカスカのパッサパサだけど、こういった遊戯施設の放送用としては安心して聴いていられた。

どこの施設でも、せめて音割れさせるのだけは止めて欲しい。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links