BLOG
ブログ

突然寒くなった東京

 
2011-09-21 10:23 Good(0) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Japan - 日本
今朝の東京の天気 - The weather of Tokyo this mornign

今朝の東京は朝から雨。小雨だったりザーっと降ったりしている。空も一面の雲で灰色。街中は暗い。

一昨日の日曜日には最高気温33度ととても暑かった東京だけど、今週からぐんぐん気温が下がってきて秋の寒さを感じる。

今日、特に明け方がとても寒くて、目が覚めたら体が冷え切って軽く頭痛がしていた。昨夜、面倒くさがらずに掛け布団を用意すればよかったとちょっと後悔した。最低気温は18度だった。

そして窓を開ける時に驚いた。窓枠の下側部分が結露していた。

窓枠の結露 - Condensation above a window frame


嫌いな冬が迫ってきている・・・。

日本の四季というものが素晴らしいのは実感しているんだけど、僕は寒いのが嫌い。体質も熱に強い方。だからブラジルはバイーアのサルバドールやリオのコパカバーナに住んでいた時は幸せだった。

寒い中に居るととにかく頭がボーっとしてくる。頭の回転がにぶくなってるのが自分でも分かるんだけど、どうしようもない。頭痛もする。そして視野が狭くなる。目の動きが鈍い感じで、あまり周りを確認できなくなっている。

機能停止してその場でパタッと倒れてしまいそうな感じ。全体的に行動が全て遅くなって時間が掛かる。

ドーンとフルパワーが出せない。だから寒いのが嫌い。

なにより外でヴィオロンを弾けないのがジワジワとストレスになる。

やっぱりスタジオにこもって弾いてるより、窓を開けて弾くなり外で弾くなりしている方が気持ち良い。

対照的に熱には強い。昔39度の熱が出た時、普通に歩いて病院に行ったら、病院の先生が驚いていた。僕としては、たまに軽くめまいがするっていう程度にしか感じていなかったから、先生が驚いているのを見て僕が驚いた。

また、バイーアで41度の熱を出した時も、ダルいけど起きて自炊してた。というか、熱が出て1日寝て『ちょっと楽になったなぁ・・・』と感じた時に体温を測ったら41度だった。じゃ、ピーク時は何度あったんだ?!と思ったんだけど、人間は42度以上になると生きていられないらしいから、そんなに上がってはいないはず。

そんなこんなでこの時は1週間掛けて自力で全快した。


寒いのに弱い、暑いのに強い、それが僕の体質。

日本はこれから冬になっていくからやや気が重い。しかしそれより今は目先の心配をした方がよさそう。

台風15号が猛威を振るっている。名古屋方面では110万人に対して避難指示と勧告が出ているし、ダムや河川の決壊を始め土砂災害も心配。今夜には東京を通過するらしい。

うちもベランダに置いてある植木鉢の中で、強風で倒されそうなアカザカズラのような丈の長い植物はベランダの内側にしまった。(追記:とても強烈な台風らしいので念のため全部取り込んだ。)

以前、隣の建物の屋上にある喫茶店から、5センチ四方で長さ1メートルぐらいの角材が風で飛ばされて、うちの部屋から2メートルほどの所に落ちてきたことがあった。下に駐車してあったバイクに突き刺さって弾まなかったから良かったものの、うちや近隣の部屋のガラスを突き破っていてもおかしくなかった。そして、喫茶店の人はこっそり角材を回収して去っていった。

こういう台風の時は、自分だけじゃなく周りにも迷惑をかけてしまうことがあるから、そうならないように十分注意している。

ん、、、今また雨脚が強くなってきた。


今週末に代々木公園で開かれるナマステインディアの時は晴れていて欲しい。ブラジルの郷土料理を食べるムケカ祭りは屋内だからどちらでもいいけど、でもできればそっちも晴れがいい。

今日の東京はこんな様子。何をするにも動きづらい1日になりそう。



マテ茶 ティーバック 25P入 ローストタイプ ブラジル LEAO社
Amazonで見てみる
ピロンコーヒー 500g (PILAO) 深煎り ブラジルコーヒー
Amazonで見てみる
ポンデケージョミックス粉 250g YOKI 与喜(ブラジル)
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links