BLOG
ブログ

赤ちゃんコアラのパピー

 
2012-03-15 22:35 Good(1) Comments(0)
in Animals - 動物, Travel - 観光
赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby
赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

久しぶりに多摩動物公園に行ってきた。目当てはコアラの赤ちゃんのパピー。もう、毛もフサフサして活発な様子が見られるんじゃないかと思って行ってきた。

天気が良くて気持ちがいい。浮かれてうっかり、前回のようにデジカメのバッテリーとメモリーカードを入れ忘れるなんてことがないように気をつけた。

今日はしっかりと赤ちゃんコアラを見ることができた。

エサの時間になり、飼育員が入ってくると動き始めた親コアラのミライ。赤ちゃんコアラはやっぱりお腹にしがみついている。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

それはそれで可愛いんだけど、今日は背中に乗っかっているところを見たい。そう期待して念を送りながら見ていたら、おもむろに・・・。よじ登ってきた!!!!

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

『準備オッケー!いつでも行っていいぜ母ちゃん!』

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

やっぱりお腹にしがみついてぶら下がっているより、背中に乗っている方が楽なんだろう。見ている方もそっちを見たい。僕だけでなく、その場に居たお客さんたちは、パピーが背中に乗るのを見て沸いた。

親が歩き出したら、赤ちゃんは体をぴったりと寄せて、首元あたりにしっかりとしがみつく。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

木から下りて地面を歩く。とてもよく動いていた。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

親の真似をしているのか、ミライが振り向けばパピーも振り向く。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

おぶってる方も大変そうだけど、しがみついている方も大変そう。子供なりに必死なんだ。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

コアラって猫目なんだ。初めて知った。

正面で近くから見たら思ったほど可愛くなかった(笑)。ブサカワイイって感じ。パンダと同じく、ほどよく距離を空けて見るのがいい。雰囲気は抜群に可愛いよ。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

写真じゃあまり大きさが伝わらない。赤ちゃんコアラのパピーの胴体の大きさは男性の手のひらぐらい。今ここで僕が撮った写真を見てイメージしている以上に、生パピーは小さく感じる。

飼育員と一緒の写真だとよく分かる。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

爪のチェック?そんなような事をしている。いつもの事なのか、慣れている様子でミライは抵抗しない。パピーはじっと見ているだけ。鳥なんて、爪いじろうとすると、この世の終わりとでも言わんばかりに全力で抵抗するのに。インコの爪切りは大変だった。

こういうの、やりながら説明してくれるととても嬉しい。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

ちょっと横向きアングルが一番可愛い。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

ミライが食べるユーカリの葉に興味を示している。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

興味を示しているどころじゃなくて、もう既に葉っぱを食べている。しかも、柔らかい新芽の部分じゃなくて、硬そうな葉っぱをムシャムシャ食べてる。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

親から貰うんじゃなくて、自分で採って食べてる。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

大きい葉っぱはちょっとずつかじる。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

何より驚いたのはこれ。親から離れて別行動してる。写真右奥のユーカリの向こう側。一人で歩いてユーカリの葉っぱをむしって食べてるところ。成長が早い!

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

パピーは葉っぱを食べながらモゴモゴしながら寝た。それを見届けて、ミライも寝た。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby

もう少ししたら、背中に乗ることがなくなるのかな?この成長ぶりを見ているとそんな感じがした。今のうちに見に行っておいてよかった。

いつ見に行ったらいいのか?一番確実に動いているコアラを見ることができるのは、午後1時30分のエサやりの時。これはとても活発に動くコアラを見られる。

その他は、たぶん、10時30分から11時頃になると、ミライとパピー親子だけ起きてエサを食べ始める。他のコアラは寝たまま。子育てのせいか、他のコアラの二倍ぐらい食ってるのかもしれない。この時を狙ってみるのもいい。ちょっと時間が確実じゃないけど、空いている。

混んでるけど確実なエサやり時を狙うか、空いてるけど不確実なオヤツ時を狙うか、といったところ。

この時期を逃すと小さいコアラを見られないから、普段は動物園に行かない人も行ってみると楽しいと思うよ。

それと、いつの間にか最前列は子供優先てことになっていた。カメラマン(たぶん、一眼レフ持ちの事だと思う)は後ろへ下がれとも言われた。譲り合いで。

そんなわけで、楽しくレッツ・コアラ。


3ヶ月後のパピー



任天堂 3DS アニマルリゾート動物園をつくろう!!
Amazonで見てみる
動物の値段 (角川文庫)
Amazonで見てみる

おまけ。

飼育員は気づいているか分からないけど、お尻を拭いているところで、窓ガラスを隔ててこちら側に居るお客さんたちは結構盛り上がってる。コアラがムズムズしてる様子がおかしくて(笑)。

コアラ - Koala
コアラ - Koala
コアラ - Koala

コアラ - Koala

顔がとろけてる。お尻を拭いてもらうと気持ちいいんだろう。


もう一つおまけ。

ミライとパピーの周りにはお客さんが沢山集まるけど、その他のコアラのところには殆ど人はいない。親子コアラで満足してしまうのか、通り過ぎる程度になってしまっている。パピーが産まれる前は、空いているコアラの前に均等にお客さんが散らばっている感じだったけど。

『俺らもいるんで、よろしくロックンロール!』

コアラ - Koala

コアラ - Koala

コアラ - Koala

ちなみに、お父さんコアラのピックスは元居た動物園に帰ったらしい。光源氏みたいだ…。

コアラ - Koala

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
1
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links