BLOG
ブログ

ギターの練習メニュー【フレーズ3】

 
2012-06-22 17:06 Good(0) Comments(0)
in Violão - ヴィオロン, How to - ハウツー
ヤスのヴィオロン教室 - Yasu Guitar Lessons


僕が今までやってきたギター(ヴィオロン)の練習フレーズを紹介する。

この練習メニュー【フレーズ3】の目的。

左手の小指が拍頭になる同弦上でのクロマチックの上昇フレーズの習得と、左手の速くてスムーズな移動と、右手の強弱。



フレーズ



譜面

ギターの練習メニュー【フレーズ3】楽譜 - Guitar exercises, Lesson 3 Music Score
ギターの練習メニュー【フレーズ3】楽譜 - Guitar exercises, Lesson 3 Music Score

1弦から6弦まで続けて行う。

ハイフレットまで弾けるようにボディーがえぐれてるエレキギターの場合は、12フレット以上、24fまででも行けるところまで行って折り返す。

ナイロン弦のクラシックギターの場合は、4,5,6弦は親指のダウンピッキングのみになるため、その弦に限ってはテンポは上げられるところまでで良い。親指で上手にオルタネイトできる人や、爪の磨耗を気にしない人は、1,2,3弦と同様に行っても良い。

遅いテンポから始めて、速いテンポまで何段階かに分けて行うけど、速く弾けることが目的じゃないから、音が雑になる、演奏フォームがくずれるなどの問題が出ないところまでにしておく。


ポイント

全ての音をスラーで弾く。

前回のフレーズ2でやったように、同弦上で上昇するクロマチックフレーズの練習では、通常は人差し指が拍の頭にくることが多いけど、この練習では、小指が拍の頭を担当することになるから、その感覚のズレに慣れて、人差し指が拍頭に来て弾いている時と同じように滑らかに自然にスムーズに弾けるようにする。

左手の移動は、小指(下降の際は人差し指)を弾いた次の移動を素早くスムーズに行う。


注意点

小指(下降の際は人差し指)で弾いた音が、極端に短くならないように、他の音と同じように出来るだけ伸ばしてスラーになるようにする。

悪い例。



また、左手の移動が遅くて、スライド音にならないようにする。

悪い例。



合格の目安

左手の小指が拍の頭であることをちゃんと意識しながらスムーズに弾けること。

4fから5f、8fから9fのところで、左手が大きく移動する際に、その移動を感じさせないような音を出すこと。

左手が移動したことが、音が短くなるような切れ方であからさまに分かってしまう場合はダメ。


備考

最初は全ての音を一定の強さで弾く。慣れてきたら頭の音を強く、それ以外の音を弱く、というように強弱を付けて弾く。



ヴィオロン(クラシックギター)で練習する場合は、フィンガーピッキングをしている右手の弾き始めの指を変えて練習する。一拍目の音を人差し指で弾くのが通常。練習のバリエーションとして、一拍目の音を中指からピッキングし始めるパターン、薬指で弾き始めるパターンをそれぞれやる。

必ず録音して、ギターを手から放して、客観的に聴きなおして分析し修正していく。


次のレッスン「ボサノバギターのすすめ」へ

ギターの練習メニュー【フレーズ2】へ



Dr.Beat DB-30
Amazonで見てみる
コクヨ ルーズリーフ 特殊罫 B5 26穴 音楽罫 12段 50枚 ノ-837MN
Amazonで見てみる

おまけ。

これ、初めてやる時はフレーズと運指のズレが気持ち悪いんだけど、スムーズに出来るようになってくると気持ちい。

また、傍から見るとけっこう上手い人っぽく見える。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
0
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links