BLOG
ブログ

ブラジルのジェスチャー

 
2011-10-22 09:36 Good(2) Comments(0)
in Languages - 言葉, Brazil - ブラジル

ブラジル人は人と会話をする時に、よく手を動かす。手振り身振り話す、というやつ。このジェスチャーというものは、言葉を補うだけじゃなく、熱意や説得力も与える。

口だけパクパク動かして話している人の話よりも、ジェスチャーを交えて動きのある話し方をしている人の話の方が、理解しやすい。気持ちも内容もよく伝わってくるし、真剣に何か伝えたい事があるんだなぁと感じてもっとしっかり聞こうという気にもなる。

日常的にジェスチャーを使うブラジルには、それなりに色々なものがあって、その中で有名な物をいくつか紹介する。


オッケー!
ブラジルのジェスチャー - The brazilian air quotes

軽く拳を握って親指を立てる。このジェスチャーの意味は、了解、完了、元気、ありがとう、間に合っている、大丈夫、というようなもの。

日本語にすると沢山の意味があって複雑そうに見えるけど、簡単で割と万能。状態や気持ちが良い時、満たされているという事を相手に伝える時に使うジェスチャー。

使い方は、写真に写る時に軽く拳を握って親指を立てる。この場合は、元気、楽しい、なんていう気持ちを表している。

物売りに声をかけられて、買う気がなく断る時に使う。この場合は、しっかりと相手の目を見て『Não, Obrigado.(要らないよー、声を掛けてくれてありがとう)』(女性はObrigada)と言うのに合わせて使う。

ちょっと声が届きにくい距離に居る人に向かって使う。この場合は、『やあ!』っていう簡単な挨拶になる。

とにかく日々至る所で使うジェスチャーだから、まず最初に覚える。特に日本からちょっと旅行にブラジルへ行く人は、これを知っておくと物売りの勧誘も1秒で簡単に断れるから街中でスムーズに行動できる。再度言うけど、ちゃんと相手の方を見てやらないと、このジェスチャーは効果が無くなる。それどころか、会話の時に相手の方を見るのは基本なので、それをしないと相手の怒りを買うし、しつこく絡まれる。これは日本でも同じく失礼な態度だから当然。

ちなみに、オッケーとかグッドなんて事を表現するジェスチャーに、日本では親指と人差し指で円を作るものがあるけど、これはブラジルだと別の意味になるから絶対に使っちゃいけない。このジェスチャーは後述する。

ところで、いつだったか女優の柴咲コウさんがユーキャンのCMでこのジェスチャーをするシーンを見た。彼女の親指が物凄い変な方向に曲がっていてびっくりしたのを覚えている。ブラジルのオッケー!のジェスチャーは力まないで、軽くで大丈夫。


お金
ブラジルのジェスチャー - The brazilian air quotes

親指を人差し指を擦る動作は、『お金』を表すジェスチャー。

例えば、『旅行に行きたいんだけどね~・・・・』なんて言いながらこのジェスチャーをすれば『金が無くて行けないんだよ』っていう意味を表している事になる。

くだけた感じ、イヤらしいイメージがあるから、目上の人に対してや真面目な場では使わない。


はっきりしない
ブラジルのジェスチャー - The brazilian air quotes

手のひらと手の甲を裏表繰り返し引っくり返すジェスチャーは、はっきりしない、だいたい(約)、明確には分からない、曖昧、実際のところどうだかは知らない、どうなるかは分からない、といった意味を持っている。

言った事に対して自信が無い場合や、ある程度の幅がある時に使う。

例えば、何でもいいので人数を伝える時、このジェスチャーをやりながら『10人です』と言えば、1~2人増減する『8人かもしれないし、12人かもしれない。だいたい10人』という意味になる。

また、『この曲、演奏できる?』と聞かれて、『おう!まかせろ。完璧だよ!』って言ってからこのジェスチャーをすれば、『やってみなくちゃ分かんないけどな』って意味になって冗談ってことになる。

ブラジルのカピバラ山地国立公園にある『人がキスしているかのように見える壁画』を紹介する時も、『これはキスしている人の絵だよ』と言葉では断言して言っても、同時にこのジェスチャーを交えていれば、『そのように見えるけど、それは確定事実ではないよ』と言っていることになる。


ケツの穴
ブラジルのジェスチャー - The brazilian air quotes

上記のオッケー!のところで少し触れたジェスチャー。親指と人差し指で円を作る。これは肛門を意味するジェスチャー。

日本だとオッケー、グッド、なんていう意味で、また、引っくり返すとお金という意味でも使われるけど、ブラジルだとケツの穴の意味で使われる。だから絶対にブラジルではこのジェスチャーをやってはいけない。日本的な意味でうっかり使ってしまうと、ブラジルではとてもアホに見える。オッケーやグッドの時は軽く拳を握って親指を立てる。


女性器
ブラジルのジェスチャー - The brazilian air quotes

両手を使って女性の性器を表している。まず人前で使うことはない。男同士のバカな会話で使うことがある程度のジェスチャー。

ブラジルへ行った時に、ビーチで若いお兄ちゃんにでも聞いてみてよ。間違っても女性に向けてやらないように。間髪入れずに全力のビンタが飛んでくるから。

シモネタ関係のブラジルポルトガル語やジェスチャーは、殆どバイーアで覚えた。バイーアは本当に素晴らしいところだよ。動物的で楽しい。また絶対行きたい。



他にもイチャイチャするジェスチャーや我を張るジェスチャー、友情を表すジェスチャーなど色々ある。口だけ動かすより、体全体を使って話す方が楽しい。ブラジルへ旅行に行く際は、冒頭のオッケー!だけでも覚えていくと便利。



イヤになるほど人の心が読める
Amazonで見てみる
ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック
Amazonで見てみる


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links