BLOG
ブログ

ブラジルのレジ係

 
2011-11-21 10:50 Good(8) Comments(0)
in Free Talk - フリートーク, Brazil - ブラジル

買い物をする時、大きなスーパーでも小さな商店でも必ずレジを通してお会計をする。

これは日本もブラジルも同じ。

ただ、ブラジルのレジの光景は、日本のコンビニやデパートなどで見かけるレジの光景とは少し違う。


まず、ブラジルのレジ係は、椅子に座っている。レジのブース内で椅子に座りながらレジを打っている。

日本だったら、レジ係が椅子に座りながら仕事していたら、怠けているように見えてしまう。それは、客に対するマナー、いつでも迅速に動けるように等の気遣いから、常に立っていることが当たり前の光景になっているから。

僕は立ってレジを打っているレジ係を見ると、『疲れるから座ってやったらいいのに・・・』とよく思う。

レジを打つ時だけ立つのならまだ分かるけど、何もしてないのに立っているのを見ると、気持ちや事情は分かるけど、無駄に立っているように見えてしまう。

対応してもらう時に、明らかに立ち疲れて無理に笑顔を作っている店員だと、こっちが気を遣ってしまって落ちついて話をしにくい時もある。だから、ここぞという時のために、座って体力を温存しておいて欲しい。

ちなみに、レジだけじゃなく、交通整理とか、警備員なんかを見ていてもそう思う。『疲れるから座りなよ。必要な時だけ立ったらいいんだよ。。。』と思う。特に警備員なんて、いざという時に疲れていたら役に立たないと思うんだ。


また、レジ係と客やレジ係同士で世間話をしながらレジを打っていることも当たり前にある。

こんな感じだから、当然会計が遅くなる。

慣れればどうってことないし、むしろその自然体な雰囲気がよく思えてくるんだけど、日本人のロボットみたいに素早い会計を思い浮かべると、じれったく感じてしまう。話す時は手ぶり身振りを交えることが一般的だから、必然的に会計の手がとまってしまうことも起きる。

とはいえ、挨拶はするから気持ちはいい。『やあ』とか『こんにちは』なんて感じで、普通に人と人が出会った時に交わす言葉は掛け合う。

『客と店員』というより、『人と人』という感じ。


ブラジルの座っているレジ係を日本人目線で見ると、『そんなに全体的にゆるいのか?それで商売成り立つのか?楽でいいなぁ』と思えるけど、あくまでレジを打つときのスタイルが座っているというだけであって、全体的にゆるいわけじゃない。

実際に買い物をすると、特に自分の趣向にあった商品を探す買い物だと、小さな楽器屋さんや大きなショップから高級レストランやホテルまで、いろんな場所でブラジルの店員の接客能力の高さ、素晴らしさがよく分かる。

例えばフロアー係だと、『皆さんよく買われますねぇ・・・』とか『今人気がありますよ・・・』なんて独り言の呪文のようにボソっと言う、見え透いた無責任な安っぽいセールストークはしない。客がどういう物を望んでいるのか、どういう行動を取りたがっているのかを素早く的確に理解して、それにマッチした行動をとる。

リアルタイムでの対応の速さ、端的で的確な対応は、本当に素晴らしい。これはマニュアルありき、日常的に人と会話をすることが少ない日本人には真似できるものではない。会話能力、コミュニケーション能力が高いからできる業。だから、日本の高級店や老舗、カジュアルな店、客との会話を重視している国内線の飛行機内であっても、彼らブラジル人のフロアーには遠く及ばない。

なぜなら、彼らはマニュアル越しに客としゃべっている訳でもないし、店の看板や上司の影に隠れながら行動している訳でもない。

『自分』が人と接しているから。

根本的にそれがしっかりしているから、接客時の覚えるべき形というものがあっても、それによりかかりっきりにはならず、空々しい不自然な感じにはならない。

『お客様に失礼の無いように・・・』なんて『自分のこと』ばかり考えていては、人とまともにやりとり出来るはずはない。相手のことを考えることからコミュニケーションは始まる。

だから、ブラジルで買い物をしたりサービスを受ける時は、安心して自分が楽しむことに集中できる。

ブラジルはそういう所で力を発揮しているから、決して全体的にゆるいわけじゃない。失業率、契約状況、経済格差からしても、労働環境は日本よりずっと厳しい。


最後に、全てのブラジル人や日本の店員がこうという訳ではない。ブラジルではやる気無いのもいれば、失礼な態度をとるのもいるし、日本でもコミュニケーション能力が高い店員もいる。世の中同じ人間は居ないのが当たり前だから、わざわざ『大抵の』なんて書かずに『ブラジルの店員は』とか『日本の』なんて書いているだけだから、どちらの場合も決して色眼鏡で見ることはしないで欲しい。


レジ係、そうそうレジ係。仕事の分業状況の違いもあるだろうけど、座った方がいいと思うよ。むしろ立った方がいいと思えるのは、大手企業やデパートの入口に配置されている案内窓口の女性たち。カウンター内で座っている所があるけど、あれこそしっかりと綺麗に立っているべきだと思う。第一印象を与える玄関なんだから。


ブラジルの食料品店での買い物は楽

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
8
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links