BLOG
ブログ

ブラジルポルトガル語の難しい発音の単語

 
2011-11-22 09:32 Good(7) Comments(0)
in Languages - 言葉, Brazil - ブラジル

どこまでいってもネイティブと同じように喋ることは出来ない。母国語以外の言語を習得するっていうのはそういうものだし、コミュニケーションをとれれば片言程度の語学力でも全然いいから特に問題はないんだけど、更に突き詰めようとすると、小さいことが大きな壁であることに気付く。

僕がブラジルポルトガル語を使い始めてまだ半年も立っていない頃、現地の人にある有名な単語の発音をチェックしてもらった。

そうしたら、これがまた通じない通じない。なかなかOKが出ない。

その単語は、

VIVA

『ヴィヴァ』と読む。万歳、イエーィ、素晴らしい、アッパレ等、日本語では色々当てはめられる言葉で、歓喜、達成感、賞賛などのイメージを持つ。

日本ではよく『ビバ!』みたいな感じで文字として見かけるから、詳しく知らない人でも『なんか嬉しいんだろうな・・・』ぐらいの想像はできる言葉だと思う。

ブラジルで暮らすにあたって、その生活の中ではあまり出てこない言葉だから、綺麗に発音できなくても日常生活に支障をきたすことはない。だから、いいと言えばいいんだけど、『こんな短い一言がまともに発音できないのか?!』という思いにかられて、段々とムキになってその現地人に向かって『ビバ!ビバ!・・・ビバ!ビバ!』といい続けた。

日本人が『V』がらみの発音をすると、ネイティブの耳にはどうしても『B』の発音に近く聞こえてしまう。それで『VIVA』が『BIBA』になって、なかなかOKが出ない。

日本では英語が盛んだからといって、そのイメージで『V』を発音しても意味が無い。ブラジルポルトガル語の『V』の発音のポイントはそこじゃないから、英語の『V』やカタカタの『ヴ』のイメージでがんばって発音しても前には進まない。

結局、その時はOKを貰えずに諦めた。

それ以来『VIVA』をネイティブにチェックしてもらったことはないし、その言葉を使う機会もない。それでも、今現在でもまともに発音できないでいるのは、自分の耳で分かる。


また、他にも難しい発音の単語がある。『Avô』と『Avó』という二つの単語。意味は、『祖父』と『祖母』。日本語にするとどちらも『アヴォ』なんだけど、ブラジルポルトガル語では全く違う発音。なんとなく似ているけど違う。ちょっとタイプは違うけど、日本語でいうと『お』と『を』みたいな感じ。似てるけど違う。

これに関しては、『一生かかってもきっちり区別して綺麗に発音できないんじゃないか?』とさえ思える。


少しタイプが違うけど、僕の発音ではなぜか通じにくい単語が一つだけある。それは『Dez』(デイス)。意味は数字の『10』。

リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナに住んでいた頃、よく行っていたスーパーマーケットの生鮮食品売り場で、スライスしたハムを10枚買うことがよくあった。ブラジルでは肉類を買う時は、店員に欲しい分量を伝えてつつんでもらうのが一般的。それをレジで会計する仕組み。

現代ポルトガル語辞典
Amazonで見てみる

そこで、僕が『ハムを10枚ちょうだい』というと、大抵『3枚か?』と聞き返される。ポル語で数字の『3』は『Trêz』と書く。10は『デイス』、3は『トレイス』。似てないことはない。

それでも出来るだけスムーズにやり取りしたいから、意識して『デイス』と力を込めて言うと、一層『3枚か?』と聞き返される率が高くなる。

何度チャレンジしても上手くいかないから、両手の平をいっぱいに広げて『10』と示しながら言うことにした。

『Dez』の部分だけじゃなく、全体的にスムーズなネイティブに近いノリが全身から出ていると、たぶん勘違いされることが減ってくると思う。


最近はあまりブラジルポルトガル語の勉強をしていない。維持すらままならない感じ。もう少し努力する。


この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
7
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links