BLOG
ブログ

ブラジルの食料品店での買い物は楽

 
2012-07-20 07:47 Good(1) Comments(0)
in Brazil - ブラジル, How to - ハウツー
日本の食料品店 - Japanese supermarket
日本の食料品店 - Japanese supermarket

ブラジルにも日本と同じようなスーパーマーケットがある。商品の陳列から会計の仕組みまでほぼ同じ。

その中で目立った違いといえば、例えば野菜や果物などは種類ごとに山積みにされている点。商品は裸のままで、日本のように過剰包装されていない。

もちろんそんなむき出しの状態でナスやトマトなどを置いておけば、ぶつかったり圧迫されたりして痛むものも出てくるし、虫に食われるものも出てくる。そういった品質が悪いものが混ざっているのが常だから、大量に山積みされた商品の中から良いものを自分で選ぶ。

もともと日本のように形が全部揃ってるとか、傷一つないとか、そういった厳しい出荷基準じゃないから、野菜を切ってみたら中はウジムシだらけってこともある。

また、こういう商品は種類ごとにレジで重さを量って代金を決める量り売り形式だから、例えばニンニクが山積みにされたワゴンの周りでは、日本じゃ見られない客の行動を見ることが出来る。

ニンニクって食べるのは中の実だけで、太い芯と何重もの皮は要らないもの。ブラジルのスーパーでは量り売りだから、そんな余計な部分が付いたままレジに持っていけば、食べられない部分までお金を出して買うことになる。

だから買う前にニンニクの皮を剥いて中心の芯を取り除いて軽くする。

こうすることで少しでも安く買うことが出来る。

ニンニクみたいに剥くのが当たり前な商品のワゴンの周囲では、ブラジルのおばちゃんたちが買う前の商品を剥くという日本では無い買い物風景はちょっと面白い。

ニンニクのワゴン内は剥いたニンニクの皮だらけになっているから、ニンニクを買う場合はまずその皮をかき分けてニンニクを取るって感じになる。

日本じゃまず出来ない行為だから、ブラジルへ旅行に行った際には記念にやってみるといいよ。

もっとも、物事には限度ってものがあるから、例えば包丁を持参してリンゴの皮を剥くなんてことはしないよ。


こうやっていくつかあるブラジルのスーパーマーケット独特の光景の中で、僕が一番驚いたのはこれ。

一度手に取った商品を、買い物の途中でやっぱり買うのを止めるってなった時、その商品を近くの違う商品が並ぶ棚に雑に置く。

日本のスーパーマーケットで同じような状況になった場合、殆どの人がその商品を元あった場所へ戻しにいくと思う。

でもブラジル人は、そのへんにポンポン置いちゃうんだよ。

だから、お菓子の棚に並んでいるお菓子の上に洗剤が一個だけポツンと乗っかってたりすることがある。

また、レジで会計をしている時に、気が変わったり予算の都合で買うのを止める商品が出た場合、その商品をレジの横に置いてある買い物カートの中に適当にポイッて置いちゃう。

皆が皆そういうことをするから、レジ横の買い物カートには色々な商品が入っていることがよくある。

日本人の目線で見たら、とてもいい加減な行為に見えるけど、ブラジルではこれが当たり前で、そういった商品を元の棚に戻して並べるのは店員の仕事になっている。

特にレジ横のカートには、レジの店員自ら客が買わなかった商品を入れることも普通にあるから、ブラジルのスーパーマーケットのシステムがそういうものだと分かる。

カートの中にそういう商品が溜まってくると、フロアーの店員がそれを持っていって棚に並べなおす。

店の中の事は店員の仕事。

日本でも同じようにやってもいいはずなんだけど、日本人の客は律儀に戻しにいくから、ブラジルの店内の光景に慣れていると、その商品を持って突然どっか行っちゃうから何か異常事態でも起きたのかと思うこともたまーに(笑)。

これは仕事が減って店員が楽でもあるけど、店員の仕事を奪っているとも言える。

ブラジルではブラジルにならって、買うのを止めた商品は手近な棚に適当に置いておくのが良いと思うよ。

ちなみに、買うのをやめた商品をそのへんに置くのは、食料品店だけじゃなく、生活用品や玩具の店でも同じ。


こんな感じで、ブラジルの店で買い物をする時はスムーズで本当に楽。行動的に楽だし精神的にも楽。

例えば食料品店で言えば商品の品質が落ちる部分もあるけど味が落ちるわけじゃないから、大雑把に山積みで過剰に包装していない光景は、客の僕から見ても気楽でいい。

また、わざわざ商品を戻しに行かなくていいからスムーズに買い物が出来る。

店側も客側も商品に対して過剰に神経を尖らせていない雰囲気があって、こういう気楽さは日本のスーパーにもあって欲しい。


薄くて弱いブラジルの買い物袋

ブラジルのレジ係



マテ茶 ティーバック 25P入 ローストタイプ ブラジル LEAO社
Amazonで見てみる
ピロンコーヒー 500g (PILAO) 深煎り ブラジルコーヒー
Amazonで見てみる
ポンデケージョミックス粉 250g YOKI 与喜(ブラジル)
Amazonで見てみる

おまけ。

買って来たナスをまな板の上で切ったら、中にウジムシがウジャウジャいたって、今回は運が悪かったと思ってナスを諦めればいいだけのこと。

それは気にならないんだけど、、、、ナスを真っ二つに切ったら中でウジムシが何匹もウニョウニョしてる光景は結構目に焼きついてしまった・・・・。


おまけ2。

ブラジルって、レジでの金勘定はR$1レアルより小さい端数(通過単位:センターボ。100センターボでR$1レアル)は四捨五入したりと大雑把なのに、商品は種類ごとに『量り売り』とか細かいことするんだよ。

不思議。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
1
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links