BLOG
ブログ

暑すぎて空いていた(?)日曜日の多摩動物公園

 
2012-07-30 12:01 Good(1) Comments(0)
in Travel - 観光, Japan - 日本
タテハモドキ - Peacock pansy
多摩動物公園のタテハモドキ - Peacock pansy at Tama zoological park in Japan

昨日は久しぶりに多摩動物公園に行ってきたら、いろいろ変化があって面白かった。

暑いよ暑い!!羽交い絞めにされて逃げられないような蝕まれて身もだえしてしまうような日本の真夏の暑さに行くのをやめようかとも思ったけど、さっと行ってさっと帰ってこようと決めて気合を入れて出かけた。

多摩動物公園につくと、人が少ない。日曜日、しかも夏休みだというのに、まるで平日の動物園のような人気の無さ。

天気は良いけど暑すぎて逆に外出を控えているのかもしれない。

そんな園内に入ると、ちょっとした暑さ対策がされていた。

ミスト - Mist
多摩動物公園のミスト - Mist at Tama zoological park in Japan

ここを通り過ぎるほんの一瞬だけ少し気温が下がる感じがするけど、まさに焼け石に水って感じで、無くていいように思えた。だって、配管から出たミストが体に触れるころには生ぬるくなってるんだよ。むしろちょっと生臭い気持ち悪い感触がある。


この暑さの中、まずは昆虫生態園へ・・・・!!

ガラス張りのドーム状の施設だから、どんだけ暑いことになってるのかとハラハラドキドキしながら入ったら、意外となんでもなかった。外と大差ないから、スムーズに入って動けるし、カメラの結露を気にする必要がない分助かる。また、出入り口には蝶々たちが外に出るのを防ぐための送風機があって強い風が出ているから、しばらくそこで涼んで落ち着ける。

綺麗な柄の蝶々たちを眺めて、しばし暑さを忘れる。

蝶々 - Butterflies
多摩動物公園の蝶々 - Butterflies at Tama zoological park in Japan

ハチドリも見られた。

チャムネエメラルドハチドリ - Amazilia hummingbird
多摩動物公園のチャムネエメラルドハチドリ - Amazilia hummingbird at Tama zoological park in Japan

ハチドリスポットに向けて、据え置きのカメラが4台設置されていて、少しものものしい雰囲気。観察中らしい。ハチドリの観察かな?

多摩動物公園の昆虫生態園 - Insectarium, Tama zoological park
多摩動物公園の昆虫生態園 - Insectarium, Tama zoological park in Japan

持っていたカメラにタテハモドキという蝶が止まった。

タテハモドキとペンタックスQ - Peacock pansy on PENTAX Q
多摩動物公園のタテハモドキとペンタックスQ - Peacock pansy on PENTAX Q at Tama zoological park in Japan

この蝶はけっこう人懐っこくて、園内を歩いていると頭や肩やバッグに止まることがよくある。

今回は、昆虫生態園の中にいる非公式生物を2匹も写真に収めることが出来た。メタリックブルーのハチと、七色に輝くトカゲ。こちらに掲載しているので見て楽しんで欲しい。


昆虫生態園の外にはこんな立て看板がある。

警告 - Attention at Tama zoological park
多摩動物公園の警告 - Attention at Tama zoological park in Japan

????

テンションアゲアゲなバッタが居るから気をつけろ、ってことではない。これだけだと何のことだか分からない。

『熱いバッタ』とはこれのこと。

警告 - Attention at Tama zoological park
多摩動物公園の警告 - Attention at Tama zoological park in Japan

試しに触ってみたら、何秒も手を置いていられないほどアッツアツに燃え滾っていた。短パン姿の子供が知らずに飛び乗ったら、モモの内側が大変なことになるだろう(笑)。

この熱いバッタを挟んで隣接する昆虫園本館にも入った。

入り口にはこんな張り紙がしてある。

警告 - Attention at Tama zoological park
多摩動物公園の警告 - Attention at Tama zoological park in Japan

何の張り紙かというと、

警告 - Attention at Tama zoological park
多摩動物公園の警告 - Attention at Tama zoological park in Japan

『虫よけスプレー等のご使用はご遠慮ください。』

とのこと。

『ご遠慮ください』じゃなくて、『絶対禁止!!』レベルの話だと思うんだけど、『できれば止めてね』程度のものみたい。

意外。

僕の感覚では、『虫除けスプレーは昆虫にとっては最高に危険な毒ガス』だったから、それと違って変な感じがしたんだけど、飼育のプロの意見なんだから、その程度のものなんだろう。

殺虫剤とは違うから、ってことなのかもしれない。

それにしても、苦しんでいるクワガタのイラストが面白い(笑)。


園内ではこんな珍しい昆虫に遭遇した。

キイロイトトンボ。

キイロイトトンボ - Dragonfly
キイロイトトンボ - Dragonfly in Japan

飛び方が独特で、上から糸で操られているかのような飛び回り方をする。

見るのは初めて。子供の頃を思い起こしてみても、こんなにまっ黄色なトンボを見た記憶がない。


群がるキリン。このエサの食べ方を見たのは初めて。飼育員が手渡しで上げている所を見ることが多かった。

キリン - Giraffes
多摩動物公園のキリン - Giraffes at Tama zoological park in Japan

園内の所々にユリの花が咲いている。花の色艶が良く、一番元気な時期。

ユリ - Lilies
多摩動物公園のユリ - Lilies at Tama zoological park in Japan

相変わらずだらけているカンガルーたち。暑さの中でも元気に母乳を飲む子供。

カンガルー - Kangaroos
多摩動物公園のカンガルー - Kangaroos at Tama zoological park in Japan

赤ちゃんだったコアラのパピーはすっかり大人になっている。飼育スペースも親のミライとは別々になり、今コアラ舎にいる3頭のコアラたち、マックス、ミライ、パピーはみんな別々に暮らしている。

コアラ舎 -  Koalas
多摩動物公園のコアラ舎 - Koalas at Tama zoological park in Japan

パピーは大人と変わらない大きさになっている。一回り小さいかな?

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby
多摩動物公園の赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby at Tama zoological park in Japan

寝てる姿は可愛い。

赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby
多摩動物公園の赤ちゃんコアラのパピー - Papie, Koala Baby at Tama zoological park in Japan

暑くて、鳥たちは木陰へ非難。この強い日差しとジメジメした暑さは鳥もきついんだろう。

鳥たち - Birds
多摩動物公園の鳥たち - Birds at Tama zoological park in Japan

ヤギの子供たちは相変わらず小さい。元気な鳴き声を上げながら落ちている食草を食べるなどしている。

ヤギの赤ちゃん - Goat Baby
多摩動物公園のヤギの赤ちゃん - Goat Baby at Tama zoological park in Japan
ヤギの赤ちゃん - Goat Baby
多摩動物公園のヤギの赤ちゃん - Goat Baby at Tama zoological park in Japan

この暑さに喜んでいるのは彼等ぐらいか?青いルリコンゴウインコと赤いベニコンゴウインコ。

コンゴウインコ舎 - Macaws
多摩動物公園のコンゴウインコ舎 - Macaws at Tama zoological park in Japan

ここのモミジも春紅葉の頃から相変わらず綺麗。色の変化があって遠くからでも目立つ。

モミジ - Japanese maple tree
多摩動物公園のモミジ - Japanese maple tree at Tama zoological park in Japan
モミジ - Japanese maple tree
多摩動物公園のモミジ - Japanese maple tree at Tama zoological park in Japan

暑い!!

多摩動物公園は田舎にあるから都心よりも少し涼しい感じはするけど、それでも暑いし、起伏の激しい園内を歩き回っているとどんどん汗が出て喉が渇く。園内でも何度も熱中症対策の呼びかけを行っている。各自こまめな水分補給と日除けに気をつけながら楽しんで欲しい。

短い時間で帰ってきたわりに、いろいろ面白いものを見られて楽しかった。


多摩動物公園の赤ちゃんたち



任天堂 3DS アニマルリゾート動物園をつくろう!!
Amazonで見てみる
ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原
Amazonで見てみる

おまけ。

8月は夜20時まで遊べる『サマーナイト@TamaZoo』という企画をやるみたい。

普段は見られない動物たちの夜の様子を見られるのが楽しそう。とても行きたい。

サマーナイト@TamaZoo

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
1
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links