BLOG
ブログ

Café と Cafezinho の違い

 
2012-05-12 06:35 Good(2) Comments(0)
in Food - 料理, Brazil - ブラジル
カフェとカフェジーニョ - O café e o cafezinho
カフェとカフェジーニョ - O café e o cafezinho

ブラジルにはコーヒーを指す言葉が二つある。

Café (カフェ)

Cafezinho (カフェジーニョ)

どちらもカフェが付くけど、それぞれの言葉が持っているイメージは違う。

Café → コーヒー

Cafezinho → コーヒーちゃん

カフェとはコップに入ったいわゆる普通のコーヒーのこと。

カフェジーニョとは小さい入れ物に入ったコーヒーのこと。だから『コーヒーちゃん』。

決定的な違いはそのサイズと手軽さ。

カフェジーニョはまさに一口サイズ。大抵は日本のお猪口程度の大きさのカップで飲む。ちびちび飲むものじゃなくて、一気にクイッと飲むもの。ちょっと手早く飲み終わる手軽なものという感覚。

また、普通のコップサイズのカフェは最初からサッカリンや砂糖(大抵サッカリン)が入って甘くなっているものとブラックのものがあるけど、カフェジーニョは激甘。まず間違いなく甘い。

既にポットの中のコーヒーが甘く味付けされていることもあるし、そうでなければ自分でこの小さいカップの中にサッカリンを一滴入れて飲む。

そして、濃い。

このカフェジーニョは食後に一杯ひっかける感じで飲むことが多い。だから食堂なんかに行くと、レジの横や出入り口付近に甘いコーヒーが入ったポットと使い捨てミニカップが置いてあって、無料で自由に飲んでいけるようになっているところもある。

ブラジルのコーヒーの捉え方って、日本みたいに優雅なひと時のお供というイメージじゃなくて、麦茶に近いイメージ。

日本で喉が渇いた時にコップ一杯の麦茶をグビッと飲む時に、いちいち香りを楽しんだり、素敵なグラスに注いだりしないのと同じように、ブラジルではコーヒーを何の気なしにグイっといく。

もちろん高級なコーヒーもあるし、それを楽しむ感覚も持っているけど、日常的に飲まれるコーヒーは一気に大量に煮出して常備しておき、いつでも手軽に飲めるようにしているから麦茶に近い扱い。それほど身近な物。

そして、特に激甘カフェジーニョはカンフル剤的な使い方をする。

ブラジルは暑いから、特に日中は甘い物を口に入れたくなる。それで食堂なんかで食後にこの激甘カフェジーニョを一杯やって、目を覚ましてまた外に出る。


ブラジルの言葉で『○○ーニョ』や『○○ーニャ』ってなっている時は、大抵は元ある物を小さくした物や、少なくした物、短くした物、手軽にした物、可愛くデフォルメした物などを指している。

だからカフェの小さくて手軽なものという意味で、カフェジーニョというふうに呼ばれている。

日本ではこれから夏に向けて気温が上がっていくから、僕は食後や出掛けにカフェジーニョをサッと一杯やってから外に出る機会が増える。ブラジルでは自宅よりも外で飲む機会の方が多いけど、僕は自宅でも普通にカフェジーニョしてた。コップ一杯のコーヒーを飲むと腰が落ち着いちゃうのが嫌だから。そういう時はサっと飲んでサっと動ける少量のカフェジーニョが最適。

日本ではサッカリンじゃなくて砂糖で飲めるから、それだけでも高級感を感じる。


ブラジルの Café と Cafezinho の違いはこんなところ。ブラジルでどこかの食堂に入ったら、レジや出入り口付近をよく見てみて欲しい。コーヒー入りのポットが置いてあるかもしれない。



スマイルスライム マグカップ スライム
Amazonで見てみる
ビスケットコースター【K07】 -バニラ/-
Amazonで見てみる

おまけ。

カフェジーニョじゃ刺激が足りねぇ!っていう人は、カイピリーニャで気合を入れる。真っ昼間っから。

こういう人を見ると、本物の労働者って感じがする。

この記事を気に入ったら下の【Good】ボタンを押そう。
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsored Links

Leave a Comment - コメントを書く

Name(required) - Nome(obrigatório) - お名前(必須)
Email(required, will not be published) - Email(obrigatório, não será publicado) - メールアドレス(必須、非公開)
URL - ウェブサイトURL
Comment - Comentário - コメント

Type the code from the image. - Digite o código exatamente como na imagem abaixo. - 下の画像の英数字を入力してから【確認】ボタンを押して下さい。

オリジナル曲弾き語り



Sponsored Links
Recent Comments
最新のコメント
  • そる: 初めまして。随分前の記事にいきなりのコメント投入、失礼します...


  • Laura Mendel: Dear Sir,Your crow pictures ar...


  • masahiro: この記事わかりやすくてとても参考になりました。一週間ほど前か...


  • Kaaatsu: はじめまして。ペンタQから60D入手の流れが自分と一緒で、嬉...


  • SeikoSaizan: はじめまして。お世話になります。スナップ撮りを中心にPENT...


  • bamboo: 写真入り助かります!!


  • 田中敏充: 初めまして。私もQを使っていまして、画質などに関する感想は主...


  • cyclops: ほかの関連する記事も見ましたが、とても参考になりました。


  • 白井賢人: はじめまして。凄く楽しい写真ありがとうございます。2012年...


  • 白井賢人: ムケカは二回、渋谷で食べたことがあります。トゥッカーノという...


Sponsored Links